一人暮らし/一人暮らしの掃除術

一人暮らしの掃除事情 ゴミ&ゴキブリ編(2ページ目)

「一人暮らしの掃除事情 日常清掃編」に引き続き、掃除やゴミ、ゴキブリ対策などについて、一人暮らしの皆さんにアンケートで聞きました。気になる他の一人暮らしの暮らしぶりがわかりますよ。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

ゴミの分別、お住まいの地域のルールに従っていますか?

ゴミの分別、お住まいの地域のルールに従っていますか?
掃除をしたら必ず出るゴミ。でも、地域によっては、そのゴミの分別や出し方などに非常に面倒なルールがあるところもあるとか。やっちゃいけないことだとはわかっていても、「一人暮らしだからちょっとだけだしね」「朝は忙しいし、面倒だから」とルール違反してしまっている人もいるのではないでしょうか。

回答結果は6割強の人が「完璧です」。ただし、「全く守っていません」という人が1割もいました。うーん、忙しかったり、面倒だったりする気持ちはわからないではないですが、やはりご近所の迷惑にもなりますし、アパートやマンションでの共同生活はこういった基本的なルールを守ることが大事。これからはぜひ気をつけてもらいたいものです。

どんなことを守っていないのか、ちょっぴり聞いてみました。

●可燃と不燃を一緒にしたり…。(N・28歳・男性・一人暮らし暦10年)
●新聞はその都度捨ててしまっている。(まさみ・30歳・女性・一人暮らし暦1年)
●本当は指定のゴミ袋で出さなくてはいけないが、そんなにたくさん溜めておきたくないので、指定のゴミ袋と同じ素材のスーパーの袋でゴミ出し。でも、他の人もやってるし、ちゃんと持っていってくれる。(もりたさよ・28歳・女性・一人暮らし暦2年)
●リサイクルすべきトレーを、燃えないゴミに入れてしまったりする。(みーな・24歳・女性・一人暮らし暦6年)
●朝にゴミを出せない。リサイクルできる紙を燃えるゴミと一緒に出す時がある。(にゃん・31歳・女性・一人暮らし暦2年)

ゴミ袋
地域や、また住んでいるアパート・マンションでも、ゴミ捨てのルールは違います。トラブルにならないように気をつけて。
さらに聞いてみたのが、お住まいの地域の変わったルール。ゴミにまつわるご近所トラブルというのも意外と多いので、引っ越したあとなどはチェックしておきたいですよね。

●ゴミ袋が有料。(麦・26歳・女性・一人暮らし暦8年)
●燃えないゴミの収集がすごく早い(8時)のに、夜出せない(お向かいのおばちゃんの監視が厳しい)。(シータ・29歳・女性・一人暮らし暦11年)
●世田谷区はゴミの分別が厳しい。(S・32歳・男性・一人暮らし暦14年)
●地域ならではというわけではないが、大家さんが厳しく、住人のゴミ出しのマナーが悪いとアパートの前に注意書きを貼ってる。(アキ・26歳・女性・一人暮らし暦4年)
●新聞や雑誌は分けた上に紐で縛って出さないと、袋に入れて出すだけでは受け取らなくなった。(H.M・30歳・女性・一人暮らし暦3年)
●ゴミの分別は14種類に分かれている。(ひこ・32歳・女性・一人暮らし暦7年)
●地域ではないが、マンションのゴミ捨ては分別がない。住民に若い人が多いせいかモラルが低い人も多く、めちゃくちゃ…。(もんち・32歳・女性・一人暮らし暦10年)

次のページでは、天敵ゴキブリについて聞きました。あなたの部屋ではヤツは出ますか? 出ませんか?>>次のページへ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます