目から涼しさを感じる氷の器
小鉢ギフトセット \3,675 氷は溶けてしまうので、大急ぎで食べなきゃいけないのが難点。こんなガラスの器なら涼やかに、ゆったり夕涼みを楽しめます。 |
お皿を作るのはちょっと面倒なら、ペットボトルにグリーンや花を凍らせておき、それをお皿の上に置いておくだけでも涼しげです。ひとりで楽しむのもいいけれど、夏のお客様にも喜ばれる一工夫です。
ビールのお供に。定番おつまみ三種
氷の器に盛りつけるのは、ビールに合うおつまみ。やっぱり、これが欠かせないでしょうという三品、梅キュウ・枝豆・冷奴です。シンプルだからこそ、お酒のおいしさを引き立ててくれます。作り方は、ガイド記事『梅キュウ・枝豆・冷奴 定番おつまみ三種』で紹介しています。
キンキンに冷えたグラスに瓶ビール
うすはり タンブラー L(6個組) \6,300 繊細な薄手のグラスの優しい口当たり。ゆっくり丁寧にお酒を楽しみたいときにおすすめです。 |
キンキンに冷やしたグラスに、ビールをトクトクと注ぎます。グラスは立てたまま、最初は一気に注ぎ、泡を作り、そのあといったん落ち着かせてから、ゆっくりとビールを注ぎ足します。クリーミーな泡でビールにフタができると、おいしさが長持ちするんだとか。
忙しい日常の中では、追い立てられるようにあっという間に過ぎていく時間。でも、こうして過ごすと、いつまでも続くように思っていた子供の頃の長い長い夏休みを思い出しませんか。夏の夕暮れをほろほろとした酔いとともに、ゆったりと楽しんでみてください。
夏のひとり時間に、少しのこだわりをプラス。それだけで、いつもの日常がちょっぴりワクワクした時間に変わります。
長い梅雨もようやく明けました。これからがいよいよ夏本番。思いっきり満喫してくださいね。
今後の記事の更新情報については、ガイドメールマガジンでもお伝えします。ご購読を希望される方はこちらからご登録ください。
== 関連サイト ==
All About[一人暮らしの楽しみ方]21時からの秘密時間。マイホームバー開店
ひとりの夜を楽しむなら、バーのようなこんな過ごし方も楽しい。キャンドルなどで雰囲気作りにもこだわって。
All About[散歩]都電に揺られ、縁日と夕涼みの隅田川散歩
夏の夕暮れをぶらぶら歩く夕涼みも素敵です。都電荒川線梶原駅で降りて、商店街へ。縁日を見ながら、荒川に。こんなお散歩コースはいかがですか。
All About[デートスポット]東京ベイで楽しむ夕涼みデートプラン
デートで夕涼み。東京湾の潮風を肌で感じながら、楽しむデートプランを提案しています。世界のビールとライブ&花火ショーも。
All About[暮らしの歳時記]涼風と風情を呼ぶ部屋~すだれ・よしず
窓を開ければお部屋に“風”を呼ぶことはできますが、さらに才色兼備なすだれやよしずの力で“涼風”に変身させましょう。風の似合う美しい部屋にするコツもご紹介します。
All About[エコライフ]美濃和紙の伝統工芸、水うちわ
うちわの種類のひとつとして水うちわというものがあるのをご存知でしょうか。見た目にも、実用にも涼しくなる日本伝統の一品です。
『一人暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。