一人暮らし/一人暮らしのおすすめレシピ

梅キュウ・枝豆・冷奴 定番おつまみ三種

ガイド記事『ビール片手にゆるゆる過ごす。夏の夕涼み』で紹介した、ビールに合うおつまみ三種の作り方。超定番&簡単レシピですが、いつもよりちょっと美味しくするワンポイントをプラスしました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

おつまみ
美味しいおつまみでビールが進む。夏の夕暮れに夕涼み、そして晩酌。ちょっと贅沢なひとり時間にぴったりです。
ガイド記事『ビール片手にゆるゆる過ごす。夏の夕涼み』で紹介した、ビールに合うおつまみ三種の作り方です。まさに「ビールと言えば…」という超定番のレシピ。あっという間に作れるものばかりですが、そこにいつもよりちょっと美味しくするワンポイントをプラスしました。

=INDEX=
■ 酸っぱさにお酒がすすんじゃう。梅キュウ
■ ビールと言えば、コレでしょ。枝豆
■ 塩昆布で旨みたっぷり。変わり冷奴


酸っぱさにお酒がすすんじゃう。梅キュウ

梅キュウ
ポリポリの食感と、梅のキュッとした酸っぱさ。梅キュウを口に入れては、ビールを一口…。いつまでも止まらなくなってしまいそうです(笑)。


材料

キュウリ 1本
梅干 2個
かつお節 5g

作り方

キュウリを叩く
1. キュウリはすりこぎなどで軽く叩いてから、乱切りにします。
●ワンポイント…叩いておくことで、味がしっかりなじんで、美味しさアップ!

梅干とかつお節と和える
2. 1.と種を取り除いて軽く包丁でつぶした梅干、かつお節をビニール袋に入れて、軽く手で揉み、10分ほど置いて味をなじませたら、できあがり。


次のページでは、夏のおつまみと言えば、絶対にはずせない枝豆の美味しい茹で方。一味違った冷奴の作り方です。>>次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます