一人暮らし/人を呼べるインテリアのコツ

スタジオライクな部屋を作る(4ページ目)

「一人暮らしのインテリア公開」シリーズとして、生活感を感じさせない、映像と音楽を満喫できるスタジオのような男性のお部屋を紹介します。随所に隠された生活を快適にするアイディアも必見です。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

ネットオークションの賢い活用方法

部屋

ソファも、イタリアのソファ専門店カンページのものをネットオークションで落札したものだそうです。

ネットオークションを上手く使って、部屋づくりのアイテムに活かしている細井さん。でも、私のようなネットオークション初心者にとっては、実際に商品を見られないことや、意外と損をしてしまうのではないかと不安に思うところもあります。そこで、ネットオークションの賢い活用法について聞いてみました。

● 写真が下手な商品が狙いどころ
「同じ商品でも写真が下手な方に入札した方が安いことが多いです。例えば、部屋で使っているスタンドの照明はオークションで6千円で買ったんですけれど、スタジオ撮りしたようなきれいな写真を使っていたところには1~2万円の値がついていました」と、細井さん。

多くの人は写真がきれいな方につられがち。確かに写真がはっきり写っていないと心配に思えるかもしれませんが、写真の良し悪しと実物は必ずしも一致しません。きちんと条件を確認して大差がないのであれば、下手な方が低値で買えるチャンスがあります。また、逆に言えば、自分が出品するときは、できるだけきれいな写真を使うことが高値で売るポイントとなりそうですね。

部屋

作りつけの棚には、アクセントとなるポップなカラーのボックスを入れて、収納スペースを作っています

● オークションは値引きできないけれど…
オークションはその値段で買うことを宣言して落札しているので、当然値引きはできません。でも、「仕事の関係で物置を購入したんですが、大きさがあまりに違ったので話をしたところ、10万円で落札したものを5万円に値引きしてもらえましたよ」とのこと。

出品時に掲載されていた内容と違うものが届いたとき、一度送られてきたものをもう一度送りなおして、お金を返金してもらって…というのは面倒なもの。もしその商品でも納得できるなら、「このまま引き取りますから、もう少し安くしてもらえませんか?」といった交渉の余地もあるようです。

● 気に入らなかったら、また出品してしまう
ネットオークションでは商品を実際に見られないため、購入に不安があるかもしれません。「ぴったり合うものでなくても、ちょっと直せば使えそうなものなら、とりあえず買ってしまいます。もしどうやっても使えなかったら、また出品してしまうんです。落札したときより高値で売れることもありますしね。これもオークションの楽しみ方のひとつだと思います」と、細井さん。

オークションに慣れていない人にはちょっと面倒かもしれませんが、掘り出し物を見つけたいなら、その手間を惜しまないのも大事なこと。オークションも理想のインテリアを実現するための方法のひとつとして活用してみてはいかがでしょう。



男性ならではの徹底したこだわりのある部屋は、とにかくカッコイイ。音楽や映像など自分がこだわりたいところにお金をかけ、それ以外は努力と工夫でカバーするという考え方はとても見習いたいところだと思いました。

== 関連サイト ==
All About[一人暮らしの楽しみ方]一人暮らしのインテリア実例
一人暮らしの部屋のインテリアや模様替えの実例を集めた人気シリーズです。部屋づくりの参考になるヒントが満載です。
All About[オーディオ・ビジュアル]3万円で出来るホームシアター!
一人暮らしの部屋にホームシアターを設置したいけれど、なかなか始めるきっかけがつかめない。手軽な値段から始める方法を紹介しています。
All About[オーディオ・ビジュアル]THX流ホームシアター講座 映像編
映像面でグレードアップを目指すなら、遮光、照明やインテリアに配慮すると効果的です。 手軽に実現できるアイデアを紹介しています。
All About[雑貨]丸一日遊べる!IKEA港北
スウェーデンの巨大インテリアショップIKEA。千葉・船橋に続き、横浜・港北にもオープン。男性一人でも十分楽しめる空間です。
All About[一人暮らしの楽しみ方]女性が喜ぶ! モテ部屋作り&おもてなし術
20~30代女性へのアンケートを元に、一人暮らし男性のための部屋作りとおもてなしのヒントをお届けします。二人の距離を近づけるおうちでデートはいかが。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます