一人暮らし
安全で快適な一人暮らしのために必要な防犯対策。一人暮らしのみなさんにアンケートで聞いてみました。
自分の身は自分で守らなくてはならない一人暮らし。特に女性は、生活の中でも防犯に対する意識が高くする必要があり、どの程度の対策を取っておけばいいのかは気になるところなのではないでしょうか。

そこで今回は、「一人暮らしの事情アンケート」シリーズとして、防犯について、一人暮らしのみなさんにお伺いしてみました。『あなたの一票』の投票結果と、一人暮らしのみなさん38名にアンケートでお伺いした回答をまとめてお届けします。

まずは、ご自身で行われている防犯対策や意識についてお伺いしました。最後にはみなさんにご協力をお願いしたいアンケートもありますので、ぜひご参加ください。

=INDEX=
■ お住まいの部屋はオートロックがついていますか?
■ 鍵をかけ忘れて、出かけたことありますか?
■ 防犯グッズを使っていたり、持っていたりしますか?
■ [投票・投稿受付]防犯ブザーを持っていますか?


お住まいの部屋はオートロックがついていますか?

オートロックがついていますか?
建物の入り口にオートロックがあり、自分の部屋の玄関までにワンクッションあるというのは、やはり安心感が違います。実際にオートロックの付いている部屋に住んでいる方にメリットを聞いたところ、「部外者が入ってこない(O・29歳・男性・一人暮らし暦1年)」「オートロック+モニタ付きインターフォンなので、知らない人の場合は出なくて済む(kirin・27歳・女性・一人暮らし暦2年)」といった声が挙がりました。

ちなみに、投票結果によると、オートロック付の部屋に住んでいるという人が3割弱、圧倒的についていない部屋に住んでいる人が多いようです。確かにオートロックのついているようなマンションは新しいものが多く、家賃も高め。一人暮らしにとってはお財布が厳しいという事情もあるかもしれませんね。

「いいえ」と答えた人に、「こんなときオートロックだったら良かったのに…」と思ったときをお伺いしました。

● 酔っ払って深夜に帰った翌朝、カギが閉まっていなかったのを発見したとき。何事もなかったからよかったようなものの…。(さよ・28歳・女性・一人暮らし暦3年)
● 郵便物をピックアップしている間(玄関ホールで)に痴漢に遭った。(うさぎ・33歳・女性・一人暮らし暦7年)
● 朝起きて出かけようとすると、ドアの前にマヨネーズがぶっかけられていた。うちだけでなく2つ隣のドアにも…。内部の犯行ではないかと思うが、犯人を特定できず、怖い思いをした。(ひむか・30歳・女性・一人暮らし暦5年)
● アポのない人から突然ドアをノックされて、飛び上がりそうにびっくりしたあと、あからさまな居留守を使っているとき。すごく怖い…。(すず・30歳・女性・一人暮らし暦5年)

オートロック
オートロックだからといって無用心ではいけません。油断した隙を狙った犯罪も起こっています。
しかし、実際にオートロック付の部屋に住んでいても、こんな危険や不安なことに遭うことも…

● 誰かが入れてしまった人が一軒一軒玄関口でセールスしていた。部屋からインターフォンを取らなかったが、玄関をドンドンと叩かれてびっくりした。(えみ・32歳・女性・一人暮らし暦3年)
● エントランスにオートロックがついても、裏口に回れば、階段の出入り口があって、人が入れる。(最近は住居者が外にでるときは、扉があいて外部からは入れないようになっているみたいですが…)(レモン・25歳・女性・一人暮らし暦7年)
● オートロックマンションだったのに空き巣に入られた。マンション壁横の低い塀から侵入され、築2年で新しいタイプの鍵だったにも関わらず、ドアを開けられた。(chirz・34歳・女性・一人暮らし暦4年)

オートロックの部屋だからといって、100%の安全が確保されているわけではありません。All About[防犯]マンションのオートロックは過信しない! という記事にもあるように、オートロック式マンションを狙って犯行に及んだケースもあります。むしろ、それが気の緩みにつながることもありますので、注意してくださいね。


次のページでは、自分自身のうっかりや無用心のこと。鍵をかけ忘れて出かけたことはありますか?>>次のページへ