一人暮らし/一人暮らしのおすすめレシピ

火も包丁も不要。ガーリックマヨのおつまみ(2ページ目)

「女心と胃袋を掴め! 男の手料理おもてなし」では男性のための手料理のすすめをさせていただきましたが、その実践編。初心者でも安心の、火も包丁も使わない超簡単なおつまみの作り方を紹介します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

作り方

パセリ
準備(前日までにやっておく)
パセリを枝のままビニール袋に入れて、冷凍庫で凍らせておきます。こうすると、凍ったところを手で握るだけでみじん切りができます。

ガーリックマヨネーズ
1. ガーリックマヨネーズを作ります。にんにくをすりおろします。冷凍庫に入れておいたパセリを凍ったまま手で握って、みじん切りに。卵黄と塩を合わせて、よく混ぜたら、ガーリックマヨネーズはできあがり。

卵黄と白身の分け方
片側に寄せる 白身を少しずつ落とす
卵を割り、片側の殻に寄せます。下に白身を落としていくので、お皿を置いておきましょう。 反対側に寄せ、少しずつ白身を落としていきます。何度か繰り返して、黄身だけを残します。


野菜を茹でる
2.  アスパラガスを3~4センチ程度にキッチンバサミで切ります。ブロッコリーも一房ずつに切ります。それぞれをラップに包み、電子レンジで各1分ほど加熱します。

剥きえびを茹でる
3. 剥きえびを小皿に乗せ、白ワインをふり、電子レンジで1分半ほど加熱します。

ミニトマトとクリームチーズ
4. ミニトマトとクリームチーズをピックに刺します。

盛り付ける
5. ガーリックマヨネーズと野菜とえび、クラッカーを盛り付けたら、できあがり。ピックやナプキンなどに工夫をすると、さらに華やかになりますよ。野菜などをガーリックマヨネーズにつけて、そのまま食べてもヨシ。また、クラッカーに乗せても美味しいです。



料理上手な人には物足りないと思いますが、とにかく簡単で美味しいことをポイントに考えました。料理は自分だけじゃなく、他の人から「美味しい!」と言わることも、楽しさのひとつ。料理をしたことがない人でも絶対に大丈夫ですので、まずは挑戦を。

今後の記事の更新情報については、メールマガジンでもお伝えします。ご購読を希望される方はこちらからご登録ください。

== 関連サイト ==
All About[一人暮らしの楽しみ方]女性が喜ぶ! モテ部屋作り&おもてなし術
20~30代女性へのアンケートを元に、一人暮らし男性のための部屋作りとおもてなしのヒントをお届けします。おうちでデートは二人の距離を近づけるチャンスです。
All About[おかずレシピ]火いらず簡単、まぐろとアボカドのサラダ
暑い日は、火を使わずに簡単にお料理できたら嬉しい。 まぐろにアボカド、どちらも栄養のある食材を使って、簡単サラダを作ります。
All About[おかずレシピ]しば漬けと水菜のまぜごはん
シャキシャキの食感がうれしい、簡単さっぱりまぜごはんのレシピです。イクラを添えれば、華やかになり、おもてなしにもぴったり。
All About[家事の知恵]シアワセおつまみ
暑い季節のビールに合う! 手軽に作れるおつまみレシピを4品紹介しています。
All About[一人暮らしの楽しみ方]ホームパーティのプチおもてなし術
一人暮らしの部屋でホームパーティをするときの簡単なおもてなしを紹介します。ドタバタしないでスマートに楽しめるヒントです。




『一人暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます