精算が終わるまでは、気を抜かない

振込
敷金が戻ってきたかは、後日忘れずに確認を。そのまま泣き寝入りなんてモッタイナイですよ。
これは実際に私自身が経験したことで、「まさか敷金トラブル!?前編」「後編」にも体験談としてご紹介しましたが、敷金の返還が確定したにも関わらず、一向に振り込まれないというもの。私の場合はトラブルになるまでには発展せずに一安心でしたが、こういったケースも決して少なくないようで、同じ体験をした人からの反響が多くありました。

明け渡し時には問題がなくても、その後「実は修理の費用が足りなかったので、さらにお金が必要」と言われるということもあるとか。引越は何かとごたごたするとは思いますが、最後まで気を抜かずに、きちんと精算されるまで、書類等は捨てずに保管しておいてください。

敷金の返還について、トラブルになったことはありますか?

敷金の返還について、トラブルになったことはありますか?
敷金については、部屋を借りている人にとっては、少なからず不安のあるところ。他の方はどうなのか、私自身も気になりますので、今回アンケートでみなさんにお伺いしてみることにしました。敷金の返還について、何かしらのトラブルになったことがありますか。「問題なかった」という回答が一番多いと嬉しいのですが…。※既に終了しています。


初めての一人暮らしの引越の場合、敷金の問題は不安が多いと思いますが、トラブルなく終わるのが大半です。ただし、あとで嫌な思いをしないためにも、できることは最初からやっておいた方が安心だと思います。

その他の敷金返還に役立つガイド記事は関連サイトで取り上げておきましたので、ぜひ併せてご覧ください。


== 関連サイト ==
All About[住まいのトラブル・法律]ハウスクリーニング代に敷金が消えた?
賃貸のアパートやマンションを退去する際に問題となるのが、原状回復と敷金。ときには敷金が返ってこないばかりか、追加で請求されることすらあります。
All About[家を借りる]敷金を多く戻すための対策術
敷金はたくさん返ってくるほど嬉しい。でも、入居者の暮らし方で敷金の返還額が左右します。そのスペシャルな方法を伝授します。
All About[家を借りる]住んでる地域でこんなに違う! 礼金・敷金の慣習
部屋を借りるときに支払う敷金や礼金。実は地域によって、その監修は異なります。
All About[アパート・マンション経営]最高裁が敷金問題で初判断
逆の立場である家主さんへの記事ですが、この裁判の内容は知っておいてもソンはありません。最高裁での判決は今後に影響するかもしれません。




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。