一人暮らし/一人暮らしの楽しみ方

バジル、チャービル、イタリアンパセリを収穫して… ベランダハーブを食べる、飾る

「ベランダで育てるハーブ達」で種まきの様子を紹介しましたが、それらが様々に活用できるまでに成長しました。今回はこれまでの成長記録とハーブの楽しい活用法をお届けします。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

旅行鞄
私の部屋のベランダでハーブの種まきをした様子を紹介したガイド記事「ベランダで育てるハーブ達」を紹介しましたが、それらが夏にかけてぐんぐんと緑を吹き上げています。

今回はその成長の記録と、料理やインテリアなどハーブの使い方について紹介します。

=INDEX=
 ■ ベランダガーデニングの成長記録
 ■ ハーブの香りを美味しくいただく
 ■ 暑い季節でもグリーンを気軽に飾る

ベランダガーデニングの成長記録

以前の記事でご紹介したとおり、種を蒔いたハーブは、バジル・イタリアンパセリ・シソ・ルッコラ・チャービル・チャイブ・ボリジ・ベビーリーフの8種類。そのうち、残念ながら、チャイブとシソは種から芽を出すことはありませんでした。

ベランダガーデン・4月 ベランダガーデン・7月
種まき直後はまだ寂しい様子です。 100円ショップで購入したタイルを並べました。見た目もありますが、夏の日差しの照り返しを少しでも防ぐ効果があります。


●バジル
パスタなどのイタリア料理に使われる。
 ●イタリアンパセリ
スープやサラダなどに香りや彩りを添える。
バジル イタリアンパセリ


●チャービル
サラダや付け合わせとしてだけでなく、オムレツなどの卵料理にもぴったり。
 ●ボリジ
花を砂糖漬けにするのが有名だが、花芽はまだ…。
チャービル ボリジ



次のページでは、育てたハーブを利用! まずはお料理に使ってみました!!>>次のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます