一人暮らし/一人暮らしの楽しみ方

バジル、チャービル、イタリアンパセリを収穫して… ベランダハーブを食べる、飾る(3ページ目)

「ベランダで育てるハーブ達」で種まきの様子を紹介しましたが、それらが様々に活用できるまでに成長しました。今回はこれまでの成長記録とハーブの楽しい活用法をお届けします。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

暑い季節でもグリーンを気軽に飾る

部屋に花やグリーンを飾るのは素敵ですが、夏場は花が長持ちしないので、わざわざ花屋で買ってくるのはモッタイナイ気がします。でも、ベランダで育てたハーブなら、手軽で何より長持ち。中には可愛い花をつけるものもあります。

元々はハーブは野生の植物なので、丈夫なものがほとんどです。摘んだ鉢の方もすぐに別の葉が育ってくるので、暑い季節のインテリアとして気軽に楽しむことができます。

花瓶やじょうろ、食器でもこんなに可愛い

スゥィートマジョラムと食器 イタリアンパセリとじょうろ
皿に小石を並べて、小鉢にスウィートマジョラムを。丸い玉のような花をつけるのが可愛いハーブです。 イタリアンパセリも生けてしまいました(笑)。小さなじょうろは100円ショップで購入したもの。
 
チャービルの一輪挿し   
チャービルを一輪挿しの花瓶に飾って。  



育てるのも比較的簡単で、お料理やインテリアにも気軽に使えるハーブ。気に入ったいくつかをベランダに置いておくと、とても便利ですよ。自分の育てたものが暮らしの中で活きてくるのも、またちょっとした贅沢ですよね。

「育ててみたいなぁ」と思った方は、ぜひ以下の関連サイトも参考にしてください。

== 関連サイト ==
All About Japan[ホームメイドクッキング]初夏を彩る3種のペースト
バジルの使い方としては定番。フレッシュな生の葉っぱを使うと、香りも格段にイイモノができあがります。
All About Japan[スタイリッシュレシピ]私のカゼ撃退スープ
冷房の効きすぎなどで夏風邪なども引きやすい季節。ハーブの薬効たっぷりのこんなスープで芯から元気になりましょう。
All About Japan[ガーデニング]ハーブと家庭菜園などのキッチンガーデン
「育てる」+「食べる」両方の楽しみを満喫できるのがハーブや野菜の家庭菜園。育て方やレシピなどが掲載されたリンク集です。
All About Japan[ひとり暮らしの楽しみ方]狭い場所でもガーデニングを楽しむ
ひとり暮らしの狭いスペースでもガーデニングを楽みたい人のために役立つサイトを集めました。

『ひとり暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます