みんなの投稿レシピ/スタイリッシュレシピ関連情報

風邪の時こそしっかり食べる! 私のカゼ撃退スープ

風邪はひきはじめが肝心。家族の誰かが風邪をひきそうなとき(もちろん自分のためにも)オススメのスープ2皿です。消化のよさはもちろんハーブの薬効効果も期待できる特典付き!

執筆者:桜 美香

★私のカゼ撃退スープ★

風邪はひきはじめが肝心!家族の誰かが風邪をひきそうなとき(もちろん自分のためにも)是非試していただきたいスープ2皿です。消化のよさや、ハーブの薬効効果が期待できるうれしい特典付き!

柔らかくふやけたオートミールが離乳食を思わせる白いスープ。おなかにも優しく、身体の芯からあったまるポタージュ「かぶのオートミールスープ」です。かぶには消炎作用もあり。

もう1品は、フランスの家庭でおなじみ手軽でおいしいハーブたっぷり「ねぎとじゃがいものハーブスープ」。風邪の時、特にオススメのタイムには、咳止めや気管支炎防止にも効果があると言われています。他にもセージ、チャービル、クローブなど、いくつかの種類を混ぜて使いますが、少量ずつたくさんの種類をブレンドすると、ハーブ特有の強い香りもマイルドになり、食べやすくなるのです。

*。.:*。.: *。.:*。.: *。.:*。.: *。.:*。.: *。.:*。.: *。.: *。.: *。.:

**かぶのオートミールスープ**

**材料(4人分)

・かぶ 小2個
・オートミール 大さじ4
・バター 大さじ1/2
・砂糖 小さじ1
・塩、こしょう 適宜
・生クリーム 大さじ3
・牛乳 1カップ
・チャイブ 少々

**作り方

1)かぶは皮をむいて薄いイチョウ切りにする。鍋に水1.5カップと一緒に入れて砂糖、塩ふたつまみを加えてふたをし、柔らかくなるまでゆでる。

2)1のあら熱がとれたらミキサーにかけてペースト状にする。

3)オートミールを鍋に入れ、弱火にかけて乾煎りする。焦がさないように注意して、いい香りがしてきたらバターを加えてさらに炒める。

4)3に2のスープを一気に加え、さっと混ぜ合わせたら牛乳をプラスしてなじませる。

5)オートミールが十分ふやけて柔らかくなったらできあがり。塩、黒こしょうで味をととのえ、器に盛りつける。チャイブのざく切りを散らして。

**Point
★コンソメの素を使わないポタージュなので、とてもあっさり。オートミールの香ばしい香りがポイントになります。いい香りがしてくるまでから炒りをして(焦がさないように)バターでさらに香りを出しておきます。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

**ねぎとじゃがいものハーブスープ**

**材料(4人分)

・じゃがいも 大2個
・長ねぎ(白い部分) 2本分
・バター 大さじ1
・チキンコンソメの素 1個
・セージの葉 6枚
・チャービル 5本
・パセリのみじん切り 大さじ3
・クローブ 2個
・カイエンヌペッパー ひとつまみ
・タイム 3本
・ローリエ 1枚
・白ワイン 50cc
・塩、こしょう 適宜

**作り方

1)じゃがいもは2センチ角、長ねぎは2センチ長さに切る。

2)鍋にバターを溶かし、じゃがいもを炒める。長ねぎを加えてしばらく炒めたらふたをして、弱火で蒸し煮にする。(5分ほど)

3)固形スープの素、白ワイン、水500ccを加え、細かくみじん切りにしたハーブ類を加えて(ローリエは葉っぱのまま)クローブも入れ、塩小さじ1/2と黒こしょうをふって10分煮る。

4)味を見て、塩味を調えて、さらに10分じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。ねぎもクタっと柔らかくなった方がおいしい。

**Point~こんな薬効効果に期待~
☆長ねぎ→身体を温める
☆セージの葉→頭痛・消化促進・解熱
☆チャービル→ビタミンC・カロチンが多く、消化、血行促進、消化を助ける働き
☆パセリ→ビタミンA・B・C、カルシウム、鉄分が多く、強壮、健胃、消化作用
☆クローブ→抗菌作用・嘔吐、胃病の治療に
☆カイエンヌペッパー→カプサイシンに殺菌力あり。消化、血行の促進
☆タイム→風邪のひき始めの咳止め、気管支炎防止、鼻炎、疲労回復にも効果

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

**BGM
J.S.Bach
/Goldberg Variations BWV.988
(バッハ/ゴールドベルグ変奏曲BWV.988)

50分以上にもなる長い1曲。50分の間にピークが訪れたり、少しトーンダウンしたり。ゆったりとした気持ちで疲れを癒しましょう。もちろん、聴きながら眠ってしまうのも幸せ。

*。.:*。.: *。.:*。.: *。.:*。.: *。.:*。.: *。.:*。.: *。.: *。.: *。.:


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます