一人暮らし/一人暮らしの楽しみ方

フリーマーケットに初挑戦!(3ページ目)

ガイド・河野がフリーマーケットに初挑戦! 「使わないけど、捨てるにはモッタイナイ」「楽しみながら、お小遣い稼ぎがしたい」と思っている方は必見です。商品の準備や当日の様子、最終売上結果をレポートします。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

● 値切り倒され踏ん張れるか。お客さんとの攻防戦!
 
当日の朝、8時45分に友人と待ち合わせをし、通常の開店前に従業員が通る入り口から屋上へと向かいました。すでに準備を始めている他の出店者もちらほら。「どんな商品をいくらくらいで出しているのかな」などと様子を窺いながら、私たちもシートを広げ、商品を並べて、開店を待ちました。

そして、いよいよ10時開店。
フリーマーケットフリークな人達にとっては、開店直後にこそ掘り出し物が見つかるということで、オープンするやいなや会場にはどっと人が流れ込んできました。
ところが、他の店に人だかりができているというのに、私たちの前にはまるで人気ナシ…。「おいおい、どうなっちゃうの?」と不安になりかけたところ、一人のお客さんが商品を手に取り、一人手に取ると、次々と人が集まり出し…。あっという間に人だかりができて、一時期は友人と二人では対応しきれないほどの繁盛ぶりも見せました。
 
PARCO開店前の屋上。準備中で空きスペースもありますが、開店までにはいっぱいになりました。
荷出し中。洋服は見栄えがするようにきちんと畳んで並べると、売れやすくなります。
 
また、これこそがフリーマーケットの醍醐味でもあると言えるのですが、値札通りに買っていくお客さんはごくごくまれで、当然のごとく値切っていきます。出店者側としては、その商品を安くしてでも売りたいか、それとも安いなら買ってくれなくてもいいと思うか、そこを瞬時に判断するのが面白いところでもあり、厳しいところでもあります。

ちょうど人だかりができている真っ最中、500円と600円の値札のついた商品を持った女性に「これとこれ、一緒で500円にして!」と言われて、わけもわからない状態で「わかりました!」と売ってしまって、ちょっと後悔したところも…。
混んでいるところで一気に値段交渉をするのも作戦か! 一本取られた!! でも、自分がお客さんになったときは、この作戦をぜひ使いたいと思います(笑)。
 
== 関連サイト ==
All About Japan[雑貨]フリーマーケットに参加しよう!
雑貨ガイドの江沢さんが参加したフリマ実況レポートです。売れるディスプレイの仕方などが参考になります。

All About Japan[家計管理]フリーマーケットの季節です。
フリーマーケットの楽しみ方や失敗について紹介しています。

All About Japan[沖縄]ハンビーナイトフリーマーケット
沖縄本島中部の北谷で行われているハンビーナイトフリーマーケットの紹介。訪れる機会があれば、ぜひこの沖縄らしい賑わいを体験してみてください。

All About Japan[節約・やりくり]フリマで賢く買い物するコツ
売るだけじゃなくて、買うのも楽しいフリーマーケット。値切るコツや失敗しない買い物の方法を紹介しています。
 
『ひとり暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
 
(商品は何にする?)   (最終結果は?)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます