シリーズ「ガイドのひとり暮らし雑記」では、ガイド・河野のひとり暮らしの生活を不定期更新で掲載します。どうぞお楽しみに。

少し前のことになりますが、10月某日、初めてフリーマーケットに挑戦しました。その日は、ぴかぴかのお天気で絶好のフリマ日和。今回は、そのときの準備や様子、売上結果などをレポートします。
フリーマーケットに挑戦してみたい方、部屋の不要品を整理したい方など、ぜひぜひ参考にしていただければ嬉しいです。

また、フリーマーケットでの成功のコツや失敗談、おすすめのスポット、疑問や質問などがありましたら、こちらからお寄せください。

=INDEX=
 ● 要らない。でも、捨てるにはモッタイナイ…
 ● 商品は何にする? いくらにする?
 ● 値切り倒され踏ん張れるか。お客さんとの攻防戦!
 ● 赤字か、黒字か。果たして最終結果は…!?

 
● 要らない。でも、捨てるにはモッタイナイ…
 
フリーマーケットに挑戦することになったのは、友人と「いつの間にか、モノって増えるよね。要らないものもたくさんあるからフリマでもしたいな」と話していたことが最初のきっかけでした。「夏は暑いから、秋口にでも。どこか良いスポットがないか探しておこう」と話してから数ヶ月、吉祥寺のPARCO屋上で開かれるというフリーマーケットを彼女が探し出してきてくれました。

ちょうどその頃、引越(引越ルポ 前編中編後編)をすることも本決まりとなり、荷造りがてら押入の中からモノを引っぱりだしては「あぁ、これも要らない。これも使っていない。でも、捨てるにはモッタイナイ。どうしてもっとよく考えて買わなかったのだろう」とため息ばかりついていた私。
その話は、まさに渡りに船! 喜んでご一緒させてもらうことにしました。
 
ところが、最初に予定していた9月中旬のその日はかなり大きな台風がやってきて、雨天中止。実は、私、楽しみにしているイベントごとにはかなりの確率で雨を降らせてしまう雨女なんですよね…。
その後、旅行や引越などの予定が重なり、実際に出店できたのは約1ヶ月後のことでした。
 
出店中。値切ったり値切られたり、お客さんとのやりとりも楽しむことができました。
 
== 関連サイト ==
All About Japan[ひとり暮らしの楽しみ方]フリーマーケットで買う・売る
フリーマーケットの開催情報や出店のコツなどが紹介されたサイトを集めたリンク集です。

All About Japan[リサイクル・フリマ]
究極のリサイクラーになるための最新リサイクル情報とショップ活用術を伝授する、麦嶋俊也さんによるガイドサイトです。

All About Japan[リサイクル・フリマ]フリーマーケット
全国各地で行われているフリーマーケットの情報を集めたリンク集。開催地、時間、出品条件などを調べることができます。オンライン上のフリーマーケットサイトも。

All About Japan[リサイクル・フリマ]全国・エリア別フリマ開催情報
フリーマーケット開催日程や会場、出品のコツなどを紹介したサイト、また全国のフリーマーケット開催情報をまとめたサイトを紹介したガイド記事です。
 
(商品は何にする?)