一人暮らし/一人暮らしの楽しみ方

フリーマーケットに初挑戦!(4ページ目)

ガイド・河野がフリーマーケットに初挑戦! 「使わないけど、捨てるにはモッタイナイ」「楽しみながら、お小遣い稼ぎがしたい」と思っている方は必見です。商品の準備や当日の様子、最終売上結果をレポートします。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

● 赤字か、黒字か。果たして最終結果は…!?
 
午後になると、お客さんは少しずつ減っていき、また出店者の中にも早めに店じまいをするところが出てきました。すべての商品を売り切って帰りたいのか『全品100円』の札を掲げるところ「3つで100円でいいです!」と声を張り上げるところも。
でも、私たちは必要以上に安くして売り切ってしまうつもりはなく、少しだけ値を下げて、15時半頃まで続けました。

全体的によく売れたと思うのが、バッグやアクセサリー
特にバッグは、あるブランド化粧品のノベルティーとして無料でもらった未使用品があり、それらは来る人来る人手に取るほどの人気ぶり。
洋服はごく普通のシンプルなスタイルのものよりも、赤や緑など色味のはっきりしたものに人気が集まったようでした。
 
そして、いよいよ最終売上集計。
合計売上金額は10,300円。そこから、出店料2500円と準備にかかったお金を差し引くと、なんと7,800円で見事に黒字! 帰りに近くのお店で打ち上げがてら夕飯を食べ、その支払を済ませてなお、お互いに2,000円少々分け前があるという嬉しい結果となりました。
正直なところ、「邪魔なモノが片づいて、それから、せめて出店料だけでも出てくれればなぁ」という思いだったので、私としては本当に大満足の結果となりました。
 
本日の売上。小銭ばかりですが、ちゃんと1万円あります(笑)。
 
フリーマーケットは全国各地で開催されています。今回の経験ですっかりはまってしまった私は、次回はいつやろうか、何を売ろうかとすでに計画中。
ひとり暮らしをしている人の中には、「狭い部屋なのに、モノばかり増えて困っている」なんて思っている人も多いのでは。フリーマーケットは、荷物の整理ができるだけでなく、上手にやればちょっとしたお小遣い稼ぎにもなります。興味を持った方は、記事で紹介した関連サイトも参考にして、ぜひ挑戦してみてくださいね!
 
== 関連サイト ==
All About Japan[リサイクル・フリマ]ショップオーナーになってみる?
最近増えている、月単位で借りられる小さな箱型のギャラリー&レンタルスペース。ここを利用して、手軽にショップオーナーになりませんか?

All About Japan[リサイクル・フリマ]オンラインフリマに挑戦!
わざわざ荷物を持って会場まで出かけるのは大変、という人はオンライン上のフリーマーケットに参加してはいかがでしょう。参加できるサイトをまとめています。
 
『ひとり暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
 
(お客さんとの攻防戦)    
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます