一人暮らし/一人暮らしの食生活

冷蔵庫&調味料見せてください!(4ページ目)

他の人のひとり暮らし、覗いてみたくありませんか? 冷蔵庫の中身や持っている調味料、その使い方や食生活などについて、3人の部屋に潜入し、リアルなひとり暮らしをレポートしてきました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

(合わせ調味料)
● お手持ち調味料を使ったレシピ紹介 ●

取材に伺ったやまさんに、お手持ちの調味料を使って中華料理を作っていただきました。
レシピは簡単ですが、ひとり暮らしでは持っていないような調味料も使用します。本格的な味を試してみたい人は、このレシピを参考に揃えてみてはいかがでしょう。
 
- 豚肉とじゃがいものオイスターソース炒め -

(やまさん談)ここで紹介する合わせ調味料は、じゃがいもだけでなく、ほうれん草や小松菜、いか、油揚げなど様々な食材に合います。鶏がらスープの素を足しても美味しいですよ。  
=材料(3人分)= 
豚薄切り肉200g
じゃがいも大2個
しょうが1片
しょう油小さじ1
片栗粉小さじ2
豆板醤小さじ1
サラダ油適量
ごま油適量
 
オイスターソース大さじ2
大さじ1
砂糖小さじ1/2
 
1.豚肉は細切りし、しょう油と片栗粉をまぶして、下味をつける。じゃがいもも細切りし、水にさらしたあと、ラップに包んで40秒間電子レンジにかける。
2.しょうがはみじん切りにする。合わせ調味料の材料をすべて混ぜておく。
3.サラダ油とごま油でしょうがを炒め、香りが出たら豚肉を入れて、軽く焦げ目がつくまで炒める。
4.豆板醤とごま油を鍋肌から回し入れて、よく絡める。
5.じゃがいもを入れて軽く炒め、最後に合わせ調味料で味付けをして、できあがり。



冷蔵庫や調味料などより生活に密着した部分を見せていただきましたが、一概に“ひとり暮らし”と言っても人それぞれ。いろいろな生活スタイル、考え方があって、とても興味深いものでした。

 
== 関連サイト ==
All About Japan[家電・エレクトロニクス]冷蔵庫
様々な機能を備えた冷蔵庫の紹介ページへのリンク集。冷蔵庫を使いこなすための知恵も紹介されています。

All About Japan[キッチン]冷蔵庫位置とトビラの開き勝手
冷蔵庫を購入する際に注意したい開き勝手。キッチンの使いやすさに大きな差が出ます。ぜひ参考にしてください。

All About Japan[料理のABC]たれとソースと合わせ調味料
合せ酢、合わせ調味料、タレ、ドレッシング、ホワイトソースやブラウンソースなど、基本から応用編まで幅広く紹介したリンク集。料理をさらに美味しくするヒントが見つかります。

All About Japan[ホームメイドクッキング]おいしい料理は、まず手作りの調味料から
ドレッシングやマヨネーズなど、手作りできる調味料もあります。無添加で身体にも優しい本物の味を楽しみましょう。

All About Japan[おかずレシピ]和風調味料を生かしたレシピ
しょうゆ・みそ・みりん・料理酒・酢などを生かした料理レシピサイトのリンク集です。

All About Japan[料理のABC]これなに?どうやって使うの?
スーパーの陳列棚に並ぶ不思議な調味料など、何に使うかわからない食材を説明したリンク集。本格的な各国料理を作ってみたい人はぜひ。

れしぴ屋あんぶれら
ひとり分のレシピや調味料、調理用具などの紹介があります。
 
(34歳・一人暮らし暦1年10ヶ月・女性)    
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます