一人暮らし/一人暮らしの食生活

冷蔵庫&調味料見せてください!(3ページ目)

他の人のひとり暮らし、覗いてみたくありませんか? 冷蔵庫の中身や持っている調味料、その使い方や食生活などについて、3人の部屋に潜入し、リアルなひとり暮らしをレポートしてきました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

自分の分だけの料理だと、
だんだん下手になってくる気がする…

やまさん
34歳・女性・会社員
ひとり暮らし暦 1年10ヶ月
間取り 1K


― 冷蔵庫の大きさは?
140リットル。これだと入りきらないことも多いので、もう少し大きいものを購入してもよかったかもしれないです。

― 冷蔵庫・冷凍庫の常備品を教えてください。
冷蔵庫には牛乳・アセロラジュースか100%ジュース・梅干。冷凍庫には市販の冷凍コーン・市販の冷凍グリーンピース・しょうが・にんにく・ねぎ・豆腐。
ねぎは刻んだものを、しょうがは丸のまま、刻んだもの、すったものを、にんにくは薄皮をむいたものを、それぞれ一回分ずつラップに包んで冷凍保存しています。そのときの手間はかかりますが、チューブのものを使うより美味しいですよ。

― 保存しておくと便利なものは何ですか?
ハンバーグと餃子を作ったときには、残った分を冷凍しています。ハンバーグは焼いたものと生のままのものを、餃子は生のままのものをそれぞれ冷凍しておくと、手早く一品仕上げることができます。

― 調味料のストックを教えてください。
 
間取り:1K。2口ガスコンロ。
 

↑冷蔵庫の中。野菜保存袋を利用すると、野菜が長持ちするそうです。
 

↑冷凍庫の中。プラスチックケースやタッパーを利用してきれいに整理されています。
 

↑冷凍庫庫のドアにも食品がたくさん。
 

↑冷蔵庫のドアには調味料類がぎっしり入っています。

↑冷蔵庫以外にしまってあった調味料を出してもらいました。

↑調味料の種類が豊富なだけでなく、収納もバッチリです。ひとり暮らしの鏡!?
粒こしょう砂糖唐辛子の輪切り七味とうがらし
山椒ナツメグシナモンパセリバジル
ローリエ濃口しょう油薄口しょう油みりん日本酒
白ワイン米酢ワインビネガーバルサミコ酢サラダ油
オリーブオイルごま油ポン酢和風だしの素ブイヨン
顆粒鶏がらスープ味覇(ウェイパー)ゆず100%レモン100%梅干
味噌マーガリン青のりごまわさび
和からししょうが(チューブ)にんにく(チューブ)刻みにんにくのオイル漬け粒マスタード
豆板醤(とうばんじゃん)甜テン面メン醤ジョウ(てんめんじゃん)オイスターソースキムチの素ケチャップ
トンカツソース焼き肉のタレゴマだれはちみつ干し海老
干し貝柱かつおぶし小麦粉片栗粉お好み焼き粉
唐揚粉    
 

― おすすめの調味料は?
YOUKIの鶏がらスープ。中華が好きなので、必需品です。

― 要らなかった調味料は?
スイートチリソース。甘いのが苦手なので、トルティーヤチップスなどにつけてみたけれど、何もつけない方が美味しかった(笑)。

― 自炊派? 外食派?
自炊は週に3回程度。それ以外は外食です。

― 昼晩3食どんなものを食べていますか?
朝はパンにココアとアセロラジュース、昼はお弁当やファーストフード、夜は外食なら定食屋に行きます。

― どんなものを作りますか?
料理のメニューとしては、和食5割、中華4割、洋食1割の割合ですね。普段の料理はご飯とお味噌汁に加えて、2品は用意しています。食材も12~13品目入るようにしています。 調理にかかる時間は、普段は30分程度ですね。

― 食費は月額いくら?
友人などとの外食も含めて、2万4千円程度

― 今後、食生活について気をつけたいことや挑戦してみたいことは?
実家にいた頃から家族の分も含めて、普段から料理を作っていたのですが、一人分になってから品数も減って、味も下手になってきたような気がします。ひとりだと「これでいいや」と自分に妥協してしまうので、注意したいですね。
 
(33歳・一人暮らし暦4年半・男性)   (お手持ち調味料を使ったレシピ紹介)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます