一人暮らし/一人暮らしの食生活

冷蔵庫&調味料見せてください!(2ページ目)

他の人のひとり暮らし、覗いてみたくありませんか? 冷蔵庫の中身や持っている調味料、その使い方や食生活などについて、3人の部屋に潜入し、リアルなひとり暮らしをレポートしてきました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

勉強時間を確保するために
普段は外食か弁当です

長瀬 隆さん
33歳・男性・会社員
ひとり暮らし暦 4年6ヶ月
間取り 1K


― 冷蔵庫の大きさは?
120リットル。この大きさでちょうど良かったです。

― 冷蔵庫・冷凍庫の常備品を教えてください。
牛乳・納豆。冷凍庫には、市販の冷凍食品が入っていることもあります。

― 冷蔵庫の選び方のアドバイスはありますか。
冷蔵庫の上に、電子レンジが置けるかどうかを確認した方がいいですよ。耐熱性の問題で置けない場合もあると、電気量販店の店員さんから聞きました。

― 調味料のストックを教えてください。
 
間取り:1K。2口ガスコンロ。
 

↑冷蔵庫の中。入っているのは納豆くらい。ほとんど空っぽです!
 

↑冷凍庫の中。市販の冷凍食品とアイスクリーム。自分で調理したものを冷凍しておくということはないそうです。
 

↑冷蔵庫のドアに調味料類と飲み物。
 

↑上の写真とこれで、全調味料だそうです。マヨネーズやわさび・からしといったものがないのは意外!?
サラダ油ごま油つゆの素
コンソメこしょう
七味とうがらし和風だしの素ドレッシング
醤油ソースポン酢
ケチャップ焼肉のたれ梅干
ペットシュガー  
 

― おすすめの調味料は?
中華ドレッシング。野菜を食べるときに必ず使うので、切らしません。

― 要らなかった調味料は?
味の素。普通に塩コショウで味をつけてしまえば、それで足りてしまうので要りませんでした。基本的に化学調味料は必要ありません。

― 自炊派? 外食派?
自炊は週1~2回、土日や休日のみです。普段は外食をするか、コンビニやスーパーでお弁当やお惣菜を買って帰ってきます。
ひとり暮らしを始めて1年ほどは料理を作っていたんですが、資格試験を受けようと思い、その勉強時間を確保するために、普段は楽をすることにしました。

― 昼晩3食どんなものを食べていますか?
朝はコンビニのおにぎり、昼はパンと飲み物、夜はお弁当や定食です。魚専門の定食屋があるので、よく寄って帰ります。

― どんなものを作りますか?
基本は炒めるか、焼くか(笑)。冬場は、だしの素やコンソメなどを使った鍋やスープも作ります。簡単なものばかりです。
料理は嫌いではないので、自炊をしていた頃は煮物やロールキャベツを作ったことがありますよ。

― キッチンの使い勝手はどうですか?
ガス二口コンロなのが便利です。ただ、魚焼きのグリルは使っていません。使い方がわからないし、使ったあとの掃除が大変そうですよね。

― 食費は月額いくら?
3万3千円程度。1日約1,000円です。

― 今後、食生活について気をつけたいことや挑戦してみたいことは?
お菓子を作ってみたいです。実は、ひとり暮らしを始めてすぐの頃、ひとりでクリスマスケーキを作ったこともあるんですよ(笑)。ゴムベラや泡だて器など、そのときの道具もあるので、もう一度ぜひ挑戦してみたいです。
 
(27歳・ひとり暮らし暦9年・男性)   (34歳・一人暮らし暦1年10ヶ月・女性)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます