結婚式・披露宴マナー/結婚式・披露宴マナー

披露宴会場でのマナー(入場編)(2ページ目)

披露宴会場に入場する時の簡単な注意点や、着席する時のマナーなどに関することを解説します。

執筆者:中山 隆司

女性の場合は、介添えしてもらいましょう

会場の係りの人に席を誘導されたら、テーブルの上の名札を確認し、着席します。着席する時は、両隣、同席の人に軽く会釈してから席につきましょう。とくに女性の場合は、係りの人に介添えしてもらいましょう。着席する場合は、席の左側から座り、バッグはいすの背か、ひざの上に置きます。

参考:披露宴会場には、小さいバックしか持ち込まないのがマナー。イスと背もたれの間に置くかひざの上におきますが、背もたれが開いている場合もあります。その場合は、床の上に置くか、テーブルにかける専用のフック(バックハンガー)を利用します。

まず自己紹介を

テーブルに初対面の人がいた場合は、軽く自己紹介まず、新郎新婦どちらのどういう関係かを、簡潔に説明し名前をのべます。

「新郎の大学時代の同級生で○○といいます」

このあいさつでお互いに会話が弾めば、だいぶ和やかな雰囲気をつくれるはずです。たとえ、初対面でも新郎新婦の幸せを祈る気持ちは同じ、恥ずかしがらずに挨拶するようにして、披露宴の間は一緒に楽しい気分ですごせるようにしましょう。

また、同じテーブルで知り合いの人が多くその中に1人だけ初対面の人がいる場合に、その人が孤立しないようにまわりの人が気をつけてあげましょう。そのテーブル全員で会話できる雰囲気をつくってあげることもマナーです。


<関連記事・コラム>
・披露宴の司会を頼まれた
・披露宴会場でのマナー(開宴前)
・披露宴会場でのマナー(開宴編)
・披露宴に出席、お祝い金は?
・ご祝儀袋の表書きとマナー
・ご祝儀袋の選び方
・結婚祝いの袱紗の使い方と柄選び
・披露宴の招待状の返事の書き方
・会費制披露宴に出席する
・夫婦で披露宴に招待された場合
・結婚式、出席するべきか否か?
・披露宴に招待されていない場合
・結婚お祝い品のタブー
・結婚祝いの品選びや贈る時期は?
・スピーチを頼まれたら
・忌み言葉に気をつける
・招待されたら要チェック!結婚式のマナーQ&A

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます