結婚式・披露宴マナー/結婚式・披露宴マナー

披露宴会場でのマナー(開宴前)(3ページ目)

披露宴や挙式に出席する時にもっとも注意しなければならないことは、遅刻しないこと。今回は、披露宴会場についてから入場するまでのマナーについて解説します。

執筆者:中山 隆司

遅刻して受付がない場合

ご祝儀をわたす場合ですが、基本的には新郎新婦には渡しません。披露宴終了後に、受付の係りの人にわたすようにします。

遅刻しそうになったら

急用で遅刻することになった場合は、とりあえず会場に連絡して、受付の係りの人に連絡してもらいます。遅刻する場合は場内のムードも考えて区切りのいいところで会場の係りの人に目立たないように席まで案内してもらい入場します。

▼注意:披露宴会場に連絡する場合に、同じ名前の人がいる場合もあり、名前だけを伝えるとどこの誰だかわからないので、かならずフルネームで伝えます。また、到着時間がわかる場合は係りの人もスムーズに対応しやすいので伝えておくといいでしょう。

最近は、携帯電話も普及し簡単に連絡が取れるようになりました。しかし、いくら友人でもこの場合新郎や新婦本人に連絡することはいけません。本人たちはそんなことにかまっているヒマはありません。それでは、一緒に出席する友人なら大丈夫だろうと考えるのも得策かもしれませんが、これは、その時間によります。披露宴がはじまってからではいけません。宴の途中でなる着信音は大ひんしゅくものです。

また、遅刻した場合は後日招待者にお詫びする事もわすれずに。


<関連記事・コラム>
・披露宴の司会を頼まれた
・披露宴会場でのマナー(入場編)
・披露宴会場でのマナー(開宴編)
・披露宴に出席、お祝い金は?
・ご祝儀袋の表書きとマナー
・ご祝儀袋の選び方
・結婚祝いの袱紗の使い方と柄選び
・披露宴の招待状の返事の書き方
・会費制披露宴に出席する
・夫婦で披露宴に招待された場合
・結婚式、出席するべきか否か?
・披露宴に招待されていない場合
・結婚お祝い品のタブー
・結婚祝いの品選びや贈る時期は?
・スピーチを頼まれたら
・忌み言葉に気をつける
・招待されたら要チェック!結婚式のマナーQ&A

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます