結婚式・披露宴マナー/結婚式のご祝儀・祝儀袋

披露宴に出席、お祝い金は?(2ページ目)

結婚式に招待された時など、冠婚葬祭でのお付き合いで最初に頭を悩ますのがお金の問題。ご祝儀は?いくらぐらいが相場なんだろう?

執筆者:中山 隆司

夫婦で招待を受けた場合(特に兄弟姉妹や親戚、友人など)のご祝儀の額も気になるところです。普通1人の目安が3万円ぐらいなので2人で6万円と考えますが、「6」は偶数で慶事では避けるべき数字とされていますので、一般的に5万を包みます。この金額は知人の場合の目安で兄弟姉妹や親戚では10万円が目安です。

最近は、御祝いを当日持参される方が多くなりましたが、本来は事前に贈るのが正式です。当日は、披露宴が始まる30分前には到着するようにします。

受付で「本日はおめでとうございます。新郎の友人の中山ともうします。お招きいただきましてありがとうございます。」とお祝いの言葉をのべ、祝儀袋をふくさから出し、「気持ちばかりですが、お納め下さい」と挨拶して相手側に向くように両手で渡します。

続いて芳名帳に署名します。もし、事前にお祝いが済んでいるようでしたら「お祝いのほうはすんでおりますので」と一言断ってもよいでしょう。



<関連記事・コラム>
・ご祝儀袋の表書きとマナー
・ご祝儀袋の選び方
・結婚祝いの袱紗の使い方と柄選び
・披露宴の招待状の返事の書き方
・会費制披露宴に出席する
・夫婦で披露宴に招待された場合
・結婚式、出席するべきか否か?
・披露宴に招待されていない場合
・結婚お祝い品のタブー
・結婚祝いの品選びや贈る時期は?
・スピーチを頼まれたら
・披露宴の司会を頼まれた
・披露宴の受付を頼まれた
・忌み言葉に気をつける
・披露宴会場でのマナー(開宴前)
・披露宴会場でのマナー(入場編)
・披露宴会場でのマナー(開宴編)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます