鳥のためならどんなことでも

鳥好きな店長さんがいるお店「バードサロンこうのとり」には、鳥に関する質問も多く寄せられるそうです。取材におうかがいした日も、近所の方が具合の悪いオカメインコについて質問をしに来たと言っていました。

ペットショップによっては、自分のお店で購入した方以外の質問や相談は受けないところがあります。アフターフォローは買い物をしたお客様にだけ行う、ということなのでしょう。でも、「バードサロンこうのとり」は違います。

「どこのお店で購入したかに関係なく、鳥のためにできることはどんなことでもしたい。」そうおっしゃる店長さんは、もしかしたら私以上に親バカなのではないかと思えてしまったくらいに鳥の好きな方です(販売している子に対して「親バカ」は変ですね、すみません)。そして、おっしゃるとおりに、鳥に関する質問や相談には無料で、丁寧に対応してくださいます。

正直に言いますと、私はあまり「バードサロンこうのとり」を紹介したくなかったんです。このお店は私が鳥について教えてもらっている大切なお店で、自分だけの秘密にしておきたい思いがちょっとだけあるのです。お客さんがもっとたくさん来るようになって、相談も増えてしまったら、私の相手をしてもらえる時間が減ってしまうのではないかと思うと、ちょっと寂しく思えるんですよね。

でも、鳥の好きな方、私と同じように鳥について知りたいと思っている方ならば絶対楽しめるお店ですし、頼りになるお店ですので、今回紹介することにしました。「お店とお客」という関係ではなく、鳥好きな者同士の関係を作ることができるお店です。鳥を飼っている方、飼う予定のある方はどうぞ一度足を運んでみてください。

入り口ケージ
コキンチョウは、色変わりが楽しめるくらいに何羽も展示・販売されていました。

ペットショップ情報

店名:バードサロンこうのとり
   (ペットショップ「ペットワールド」の中にあります)
場所:神奈川県横浜市神奈川区桐畑2
ホームページ:http://members.jcom.home.ne.jp/3383516401/
連絡先:045-320-6890
扱っているペット:バードサロンこうのとりは鳥専門ですが、
ペットワールドにはウサギやハムスター、ハリネズミなどの小さなペットがいます。


チロル
ドラマ「薔薇のない花屋」に出演していたチロルちゃん。なぜかお店の奥に控えていたりします。
最後に、1つだけお願いがあります。
紐もくさりもつけずに展示している鳥たちは、悪意のある人が持ち帰ろうとすれば持ち帰ることもできてしまうでしょう。でもどうか、誘拐だけはしないでください。
こっそりと連れ帰ろうとしている人を見かけたら、声をかけて誘拐させないようにしてください。
どうか、よろしくお願いいたします。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。