小動物/鳥類の飼い方

クルマサカオウムの基本情報……ピンク色の大型オウム!

今回は、クルマサカオウムの基本情報をご紹介いたします。「世界一美しいオウム」と言われるクルマサカオウムは、淡いピンク色の大型のオウムです。大きな群れを作らず、少数の群れ、もしくはつがいで行動をするそうです。

執筆者:村田 亜衣

クルマサカオウム……ピンク色のオウム

クルマサカオウム……ピンク色の大型オウム!

ピンク色のオウム、クルマサカオウム

クルマサカオウム
学 名:Cacatua leadbeateri
英 名:Major Mitchell's Cockatoo(Leadbeater's Cockatoo、Pink Cockatoo)
分 布:オーストラリア
分 類:オウム目オウム科
サイズ:40cm
寿 命:平均40年
「世界一美しいオウム」と言われるクルマサカオウムは、淡いピンク色の大型のオウムです。大きな群れを作らず、少数の群れ、もしくはつがいで行動をするそうです(比較のためだけに書きますと、500匹を越す大きな群れで行動するヨウムのような鳥さんもいます)。

馴れにくいと言われることが多いそうなのですが、そんなことはありません。愛情かけて飼っていれば、ほかの鳥さんと同じようによく馴れます。ですが、大型のオウムらしく鳴き声が大きいので、住宅事情によっては飼いたくても飼えない場合があるかもしれません。また、お値段がお高いのも飼いたくても飼えない理由になっているかもしれません。お店や個体の状態により値段は違いますが、安くても100万円以上するようです。

あまり頻繁にペットショップでお会いする方ではありませんが、もし出会うことがありましたらじっくり観察してみてください。「世界一美しい」と言われるのが納得できる美しさを持つオウムです。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます