クルマサカオウム

クルマサカオウム

学 名:Cacatua leadbeateri
英 名:Major Mitchell's Cockatoo(Leadbeater's Cockatoo、Pink Cockatoo)
分 布:オーストラリア
分 類:オウム目オウム科
サイズ:40cm
寿 命:平均40年

「世界一美しいオウム」と言われるクルマサカオウムは、淡いピンク色の大型のオウムです。大きな群れを作らず、少数の群れ、もしくはつがいで行動をするそうです(比較のためだけに書きますと、500匹を越す大きな群れで行動するヨウムのような鳥さんもいます)。

馴れにくいと言われることが多いそうなのですが、そんなことはありません。愛情かけて飼っていれば、ほかの鳥さんと同じようによく馴れます。ですが、大型のオウムらしく鳴き声が大きいので、住宅事情によっては飼いたくても飼えない場合があるかもしれません。また、お値段がお高いのも飼いたくても飼えない理由になっているかもしれません。お店や個体の状態により値段は違いますが、安くても100万円以上するようです。

あまり頻繁にペットショップでお会いする方ではありませんが、もし出会うことがありましたらじっくり観察してみてください。「世界一美しい」と言われるのが納得できる美しさを持つオウムです。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。