小動物/鳥類の飼い方

コザクラインコってどんな鳥? 小さなペットと暮らしたい!

コザクラインコってどんな鳥さんなの? 一緒に暮らすときの注意点は? 飼うのに必要な道具は? などなど、コザクラインコと暮らしたいと考えている人に知って欲しいコザクラインコの飼い方情報です。たっぷり愛情をかけて育ててくださいね。

執筆者:村田 亜衣

コザクラインコってどんな鳥?

コザクラインコってどんな鳥?

<目次>
 

コザクラインコってどんな鳥さん?

コザクラインコ
カラーも可愛らしさもコザクラインコの魅力です
コザクラインコは、小柄(15~17cm)で鮮やかな色の羽を持つ鳥さんです。気に入った相手に愛情をそそぎ、甘える「ラブバード」でもあります。
 

身体のしくみ

コザクラインコは鳥さん。セキセイインコオカメインコ、文鳥と同じように、か弱く、乱暴な扱いをしてはいけない相手です。食べたものを長い時間身体の中に置いておけない身体のしくみを持っていますので、部屋に放して遊ばせる場合には、室内は汚されるものと覚悟しておかなければいけません。また、狭い隙間に入るのが好きなので、部屋に放すときは見失わないようにもしないといけないでしょう。

コザクラインコは行動が小動物っぽいのが特徴です。狭い隙間に入ったり、床に置いた小動物用の巣箱にもぐって隠れたりしますし、中には回し車で遊ぶ子もいます。ずっとハムスターやシマリスなどの小さなペットと暮らしてきた方にとっては、鳥っぽくない行動に親しみを覚えるかもしれません。

コザクラインコの寿命は平均10年。「ラブバード」らしく、気に入った相手に愛情をそそぎ、甘えてきます。オスメスのペアで飼えば、微笑ましい家族になるでしょう。

しかし、コザクラインコをペアで飼うのは簡単ではありません。なぜならば、見た目でオスメスの判断をすることが難しいからです。大人であれば骨盤を触って判断できますが、雛鳥ではそれもできません。それでは、と大人から飼い始めるとなると、手乗りにするのが難しくなります。

コザクラインコの飼い主さんの多くは、ペアではなく1匹で飼い、飼い主家族の誰かがパートナーになっています。この「誰か」はコザクラインコが気に入った相手を選ぶため、必ずしも1番世話をする人やコザクラインコを買って来た人になるとは限りません。もし自分がパートナーに選ばれなくても、くやしまずにコザクラインコを可愛がってあげてください。
 
ヤマブキボタンインコ
ヤマブキボタンインコもラブバードの仲間です
コザクラインコには、活発で遊び好きな子が多いです。おもちゃは必ず用意してあげましょう。噛んで甘えたり遊んだりすることもありますので、小さいお子さんがいる場合には注意が必要となります。コザクラインコには遊びであっても、皮膚の弱い小さい子供にとっては痛く感じることもあるからです。

メスに多く見られる行動に、飾り羽をつける行動があります。くちばしで器用に紙を5mmくらいに細長く切り、それを羽につける行動です。羽を飾ったり、膨らまして身体を大きく見せる行動はオスに多く見られる行動なのですが、コザクラインコの場合はメスに多いのです。病気やストレスのサインではないそうですが、仕事の書類など大切な紙はコザクラインコを部屋に放すときはしまっておいた方がいいでしょう。

鳥かごから出して室内に放して遊ばせるときには、踏んでしまったり、ドアに挟んでしまったりしないよう、注意してください。また、コザクラインコは狭い隙間に好んで入りますので、部屋に放す前に隙間はふさぐか、常に見ているようにしましょう。時間に余裕のないときに室内に放すことは勧められません。ゆったりした気分でコザクラインコに十分な注意ができる状態で遊ばせましょう。

コザクラインコはお喋りや歌は得意ではありません。名前など短い言葉であれば覚えることもありますが、教える場合にはあまり大きな希望は持たずに教えるようにしましょう。

鳴き声は、オカメインコほどではないですが、セキセイインコよりは大きな声で鳴きます。誰かを呼ぶときなどには、長鳴きをすることもあります。集合住宅などお隣が近い場合には、コザクラインコを飼っていることを先に隣近所の方に伝えておいた方がいいかもしれません。
 

飼うのに必要なもの

コザクラインコ
遊び好きなのでおもちゃも用意しましょう
初めて飼う人は、ペットショップでいろいろ教わってから飼い始めましょう。手乗りにしたいならば、ペットショップで手乗りに育てている子を買うのもひとつの方法です。
升箱・プラスチックケース 雛から飼う場合、最初に必要となる飼育施設です。
粟玉 雛に与えるごはんです。スプーンにすくって与えましょう。
鳥かご はばたくようになってからの住まいになります。
巣箱 もぐったり隠れたりするのが好きなコザクラインコの習性に合わせ、入ったときに隠れた気分になれる形(入り口が小さめのもの)がいいかもしれません。
エサ入れとフード エサ入れは鳥かごに取り付けるタイプになります。フードは皮付きの飼料かペレットを与えます。
水入れ 水入れは餌入れと同じで、鳥かごに取り付けるタイプのものを使います。
おもちゃ コザクラインコは遊ぶのが好きです。新しいおもちゃでもわりと抵抗無しに受け入れ、遊びますので、是非おもちゃは用意してください。
 

最初にかかる費用

おおまかな目安として、これくらい費用はかかります。
 
升箱・プラケース 500円~2,000円
鳥かご 5,000円~20,000円
巣箱 1,000円~3,000円
エサ入れ 300円~500円
水入れ 300円~500円
粟玉 300円~500円
おもちゃ 500円~3,000円
コザクラインコ 5,000円~20,000円

合計 12,900円~49,500円

コザクラインコはカラーバリエーションが豊富で、色により値段は変わります。カラーによっては、20,000円以上することもあります。
 

コザクラインコに向いている人

コザクラインコ
愛情たっぷりに可愛がってあげてください!
コザクラインコと一緒に暮らすのが向いている人、それはたっぷり愛情をかけてくれる人です。 コザクラインコは気に入った相手に愛情をそそぐラブバード。その愛情に答えるべく、たっぷりと愛情をかけてくれる人がコザクラインコが求めるパートナーです。決して、見て楽しむだけの飾っておく鳥にはしないでください。

コザクラインコは遊ぶのも大好きです。できるだけ時間を作り、たくさん遊び、一緒に過ごすようにしてあげてください。コザクラインコは寂しがりやでもありますので、ほったらかしにだけはしないでください。

小さいお子さんがいらっしゃる家庭で飼う場合には、強く噛まれてしまう可能性があることを忘れないでください。特に発情期には気が強くなる場合がありますので、注意が必要です。お子さんとコザクラインコが遊ぶときには、できるだけお父さんかお母さんも一緒に遊ぶようにしてください。

愛し愛されたいコザクラインコと暮らすのが向いているのは、時間のやりくり上手で愛情豊かな人です。一緒に過ごす時間をたくさん作る努力が必要です。そして、たくさん愛情をかけてあげてください。もしあなたがコザクラインコにパートナーとして選ばれたなら、かけた愛情以上に愛してくれることでしょう。そんな愛にあふれた飼い主と暮らせられれば、コザクラインコは幸せになれます。

コザクラインコと暮らすことになったらば、たとえパートナーに選ばれなくてもたっぷり愛情をかけて育ててくださいね。

■ご協力、ありがとうございました!
今回、コザクラインコの写真画像はペットショップ610さんにご協力を頂き、撮影させてもらいました。ありがとうございました!

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます