爬虫類・両生類/両生類・爬虫類関連情報

今年最後のイベント!プチレプ09レポート!(2ページ目)

あまりにも遅くなってしまいましたが、今年最後のイベントレポートです!!九レプの弟分・プチ九州レプタイルフェスタ2009です!!

執筆者:星野 一三雄

生体たち

さて、それでは問題の生体たちですが、どうしても規模は小さいので、種類数も限られているのですが、ブリーダーズイベントと違って、WCもズラリですのでバラエティに富んでいるのが楽しいです。とりあえずは一通りいる、という感じですから。
その中でも、会場内で注目を浴びていたのがコータオアシナシイモリでしょう。
特別に珍しいわけではないのですが、やはり九州あたりでは実物を見ることってなかなかできない生き物ですから。
それと個人的に、仰天したのがニューギニアオオホソユビヤモリというインボイスのヤモリです。ホソユビヤモリにあるまじき大きさでビックリしました。
大きいと言えば、モグラヘビのLLサイズがスゴかったです。こんなにデカイ、というか太くなるヘビとは知りませんでした。感激しました。

あと、シーズンモノなのか、緑色が美しいインドシナウォータードラゴンの育ったサイズが結構持ってこられていました。まあ、何のことはない普通種なんですけど、アダルトに近いサイズの個体をケースから出して、触れるように展示されているのを複数見かけました。やっぱり改めて見ると、スゴクカッコイイトカゲですし、見直してしまいました。やっぱり両爬は育ったサイズを見ないと魅力は十分には伝わらないなぁ、と再認識です。
その他の気になった生体たちは下の写真をご覧下さい。
左:コータオアシナシイモリ 右:インドシナウォータードラゴン
生体たち・その1

左:サンタクルズゴファースネーク 右:冨水ブリードのニセクロボア
生体たち・その2

左:ニューギニアオオホソユビヤモリ 右:デカいモグラヘビ
生体たち・その3

左:マルテカメレオン 右:ウィルズカメレオン
九州といえばコレ カメレオンたち

さて、そういうわけで2回目の大成功をおさめたプチレプ。きっと来場された方の満足度は相当高かったことでしょう。やっぱり、九レプと合わせて、ぜひ全国の皆様にもお越しいただきたいイベントであります!

ちなみに、今回は今年最後のイベント参加ということを記念しまして、私星野もずーっとガマンしていた生体購入をして締めくくらせていただきました!!
え?何を買ったのか、ってですか?
えっと....すんません。タランチュラです...
コレがイベントの醍醐味
絶版で入手困難なスケイル誌

<関連記事>
プチレプ2008レポート

↓2009年のイベント全レポート記事です!
九州レプタイルズショー2009
ジャパンレプタイルズショー2009
ナゴヤレプタイルズワールド
ぶりくら市2009
とんぶり市
HBM2009
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます