爬虫類・両生類/両生類・爬虫類関連情報

2008両爬界・重大ニュース!!(3ページ目)

さあさあ、年末恒例の重大ニュースです!!これを読んで今年を振り返って、いい年を迎えましょう!!

執筆者:星野 一三雄

驚愕の初流通種たち

最後は、やはり喜ばしいニュースである、今年注目された初流通種たちを振り返ってみましょう。

今年の最大のサプライズは5月に流通したアホロテトカゲで決まりでしょう。
まさかこれが流通するとは...と多くのファンを驚かせました。特にアホロテは他の両爬の初流通種と異なり、大体この手の生き物がわかっているならば、その価値がわかるという「わかりやすい」種類ですから。

また8月には、トゲオアガマファンが本当に涙を流して喜んだトーマストゲオアガマが流通しました。本当に流通するなんて、とあきらめられていた種類だそうですので、彼らの喜びは言葉では表現できないことでしょう。

また時期は前後してしまうのですが、昨年末から今年の初めにかけて流通したアオマルメヤモリは、仮に「初」でなくともあの体色はとてつもない衝撃であることは間違いありません。

アホロテ同様に、中南米の種は他にも驚かされる流通が多かったようで、ブラジルツノガエルとかルビダヤマガメとか、実にバラエティ豊かで、私たちを楽しませてくれました。

年の瀬も迫ってから

よく考えてみたら、毒蛇のニュース以外は、今年は暗い話題は少ないまま終わるのかと思ったのですが、ここ数週間を見てみると
ツボカビの危険性の疑問視」「動物愛護法の変な改正案
などという話題も出てきてしまって、なんだか新しい年も激動になりそうな感じでちょっと怖いです。
さらに、これから調べて記事にしようと思っているのですが
カエルの新しい脅威・ラナウィルス
も心配なニュースではあります。

と、まあ振り返れば、いろいろなことがあった2008年ですが、私個人としては最大の出来事として
祝・星野初出版!
ってことでイイですよね!?
まだ買ってない人は、お早めに!!

というわけで、来年もAll About両爬ガイド星野一三雄をよろしくお願いいたします!!

それではみなさん、よいお年を!!

<過去の両爬界 年末重大ニュース記事>
2002年 10大ニュース
2003年 重大ニュース
2004年 重大ニュース
2005年 重大ニュース
2006年 重大ニュース
2007年 重大ニュース
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます