爬虫類・両生類/両生類・爬虫類関連情報

トーマストゲオアガマの基本情報と飼育方法…特徴的なのは尾の形状!

今回は、トーマストゲオアガマの基本情報と飼育方法をご紹介いたします。もっとも特徴的なのは尾の形状で、他のトゲオアガマの尾が棍棒状であるのに対して、本種は平たく円形に近い盾状をしています。他のトゲオアガマと同様に植物食性であると考えられているのです。

執筆者:星野 一三雄

トーマストゲオアガマの基本情報     

トーマストゲオアガマの基本情報と飼育方法

写真提供:ビーボックス

トーマストゲオアガマ
学 名Uromastyx thomasi 別 名:-英 名:Thomas's Mastigure 分 布:アラビア半島北東部(オマーン)全長:最大26cm ただし40cm程度の個体もいると言われている

過去に、生体の流通はおろか写真すらもなかなか見ることができなかった非常に珍しいトゲオアガマです。

トゲオアガマ一般の分類や生態に関してはサバクトゲオアガマの項を参照にしてください。

もっとも特徴的なのは尾の形状で、他のトゲオアガマの尾が棍棒状であるのに対して、本種は平たく円形に近い盾状をしています。体色には個体差が大きいのですが、基本的にはオスは灰褐色から褐色の地色の背面にピンクからオレンジ色のラインが走り、頭部、胸部などに緑や青の発色が見られるようになるようです。また頭部にもピンクやオレンジ色が発色する個体も多いようです。一方、メスは全身が褐色で地味です。

どうやら、岩が多い乾燥地に生息しているようで、イワトカゲやヨロイトカゲの仲間などのように危険を感じると割れ目などに逃げ込んで尾の棘で引き出されないように身を守っているようです。また非常に深い巣穴を掘って生活をしているそうです。

他のトゲオアガマと同様に植物食性であると考えられています。

卵生で、3月頃から繁殖が行われ、5月頃に9-16個の卵を産み、30℃で3ヶ月程度で孵化に至ります。

非常に特徴的な形態で有名な種類だったのですが、生息地であるオマーンが原則的に野生動物の輸出を禁止しており、さらにCITES II掲載種ということもあり、過去に輸入が試みられたこともあったようですが、叶わず、流通することは絶望的であると思われていました。

ところが2008年の夏に突然、少数が輸入され、多くのトゲオアガマファンを狂喜乱舞させました。

それまでは国内では、ほとんどイラストくらいでしか紹介されていなかったのですが、実際の個体の美しさは想像を遙かに超えていたようで、それがまたファンを喜ばせたのです。と、まあ、私もファンの方からの受け売りなんですが...

しかし、いつも書いているのですが、トゲオアガマの仲間というのは、知れば知るほど魅力を感じるトカゲで、強烈な紫外線とホットスポットの問題さえクリアできれば、実にペットに向いているトカゲなんだと認識させられます。こんな種類が流通したりすると、コレクション性というか夢もありますし。

もう二度と流通することはないかもしれない貴重な種類ですから、今回の流通で運良く飼育することができた皆さんが、頑張って国内での繁殖を成功させてくれることを切望してしまいます。CITES(ワシントン条約)の付属書II類掲載種

赤っ恥をかかない程度の知識
  • オマーンの固有種らしいがバーレーンにも分布するという情報もある
  • 現地での個体密度は高くないらしい
  • とにかく、待ちに待たれた流通
  • もちろん高価
  • オスは白っぽくピンクやオレンジが美しい
  • CITES II
 

トーマストゲオアガマの飼育方法

飼育容器
90~120cmクラス以上の水槽など

温度
ホットスポット部は45~50℃、低温部は27~32℃。夜間は20℃前後にする。

照明
紫外線灯とバスキングランプが必要。紫外線灯はできれば複数。

床材
爬虫類用の砂漠の砂など

容器内レイアウト
ブロックなどでホットスポットとシェルターを作る。水入れは設置しない。


植物食なので野菜を中心に与える。ときどきコオロギなどの昆虫も与える

基本的な世話
乾燥系トカゲの飼育に準ずる
  • ケージ内に温度勾配をつける
  • カルシウムの添加は必須。ときどきビタミン剤も添加する
※情報は画像提供のビーボックス様からのお話を参考にしました

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます