爬虫類・両生類/両生類・爬虫類関連情報

ビバリウムガイド No.37発売!

日本の両爬界をリードする雑誌ビバリウムガイドの最新刊が発売になりました!ちょっとだけ中身をご紹介です!

執筆者:星野 一三雄

全国の両爬ファンのみなさん!コンニチハ!

さて、もうほとんどの方は読んでしまったかもしれませんが、おなじみ日本一の両爬情報ソース・ビバリウムガイドの最新刊No.37が発売されました!
なんと今回はこっそり10周年だそうです。ってことは私が両爬をまともに飼い始めてから、もう10年以上経っているんですねー

そんな10周年記念号(?)の内容を少しだけ覗いてみましょう!
公式サイトからお借りしました~
ビバリウムガイド No.36 定価1200円


-表紙の顔-

今回の表紙の顔は、かなり幽玄的なデザインで写っているトゲモモヘビクビガメです。鼻の穴までバッチリ見えちゃってます。

今号の特徴

今回のビバガは、最近のうちではかなり冨水さんのメッセージ性が強い内容になっています。

巻頭で特集されているのは「フトアゴヒゲトカゲ」。ビバガの歴史の中でフトアゴを巻頭特集するのは初めてだとか。
私は、あんまり「品種」が多すぎてちんぷんかんぷんだったのですが、この特集でようやくスッキリ。確かに見直しました。

同じくカタログ的に特集されているは「コモンキングスネークの仲間」。これまた、よくわからなかったグループでした。カリキン以外の亜種たちをひとまとめで紹介しています。

さらに「ギリシャリクガメの仲間」もガッツリ特集されています。分類が混沌としまくっているグループを可能な限り解説しています。

実は、今回特集されていた3つのグループは、私も全然わからなかったグループの代表でしたので、今後の記事作りの助けになること間違いなしでした。

そして何より、この3つのグループを特集したことに冨水さんのメッセージが込められていることに納得です。詳しくは実際にお読みください。

その他の内容

その他の連載で何が取り上げられているかだけ紹介してみましょう。

マイナー種に光をあてる「僕たちの好きな」では、まさにこのコーナーの真骨頂か「アメリカヤマガメの仲間」を紹介。これできっと人気が出るはず。

様々な両爬を1種ずつ丁寧に紹介する「Close Up」では話題のロザリアナメラ、ニューギニアオオホソユビヤモリ、ジャワニセカロテスそして大人気・アメフクラガエルが登場しています。

そして、私・星野のお気に入り記事である加藤英明さん(学位とったんですねー)の「現地レポート」は謎の国家トルクメニスタンで、これまた謎の爬虫類を追い求める内容で大興奮です。

最後になりましたが、現在国内で企画されている様々なイベントの広告も多く入っていますので、参考になることでしょう。

というわけで、皆様もぜひ今まで以上にメッセージが強いビバガの最新号No.37を読んで、冨水さんのメッセージを感じてください!

なお、次号No.38は7月下旬に発売予定です!

<関連サイト>
エムピージェー

<関連記事>
ビバリウムガイドNo.33のススメ
ビバリウムガイドを作った漢 冨水 明氏に聞く!!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます