爬虫類・両生類/両生類・爬虫類関連情報

マコードハコガメ

イシガメの仲間の第12弾は大人気そして高嶺の花のアジアンボックスの雄・マコードハコガメです!

執筆者:星野 一三雄

TOP水生ガメイシガメ科>マコードハコガメ

マコードハコガメ

学 名Cuora mccordi別 名:-英 名:McCord's Box Turtle分 布:中国(広西省)甲 長:最大13.4cm(16cmとも)

流通量が少ないアジアのハコガメの中でも、特に流通量が少ないために大変高価で人気がある種類です。

背甲がドーム状で高さがあり、中央部に一本のキール(稜線)があります。背甲の色は赤褐色から黒褐色で腹甲は辺縁部がオレンジがかった明色で、ほとんどが黒一色です。頭部は黄色く、吻端から鼓膜にかけて暗色の縦条があります。

1988年に記載された比較的新しい種ですが、発見されたのが食品の市場でほとんど自然下での生態や生活環境などはわかっていません。

飼育下の繁殖の記録では1年に2-3回、3-5個の卵を産み38日程度の間隔で、計3クラッチに分けて産卵をしたようです。産卵された卵は4-4.5cmほどの大きさで細長い形をしています。卵は29℃で72-76日、27℃で74-81日ほどで孵化したそうです。また4月に交尾を行い6月から7月にかけて産卵を行うようです。

黄色い頭部と小豆色が美しくコガネハコガメと並んで大変高価ですが、人気のあるハコガメです。残念ながら現地では食用(薬用)として珍重されているため、乱獲されていたようで個体数が減少しているようです。国内ではWCが流通することはほとんどなく、国内や海外のCB個体がわずかに流通するに過ぎません。これまた飼育している方々にはガツンと繁殖させてもらいたいカメです。

CITES(ワシントン条約)の付属書II類掲載種いわゆるハコガメやヤマガメ類の飼育法ポイントは
  • 比較的丈夫で飼育はしやすい
  • 水質の悪化に注意
  • など

    <おすすめINDEX>
    水生ガメのコミュニティサイトfrom All About
    水生ガメfrom All About

    Terra Herps.では図鑑作りへのあなたの参加を待っています!
    • 自分の持っているマコードハコガメに関する情報を書きたい!
    • 星野の情報はココが間違っている!
    • みなさんが提供した情報や意見を読みたい!
    そんなあなたはココをクリック!
    マコードハコガメ
    撮影協力:関東カメ愛好会(於:ぶりくら市2006)
    飼育の基本情報
    飼育容器60cmクラス以上の水槽や衣装ケースなど。
    温度特別な保温は必要ないと思われるが、水温は25℃程度に保温した方がよい
    照明フルスペクトルランプの蛍光灯などを使うが、明るすぎる環境は嫌うためシェルターなどがあった方がよい
    床材(底砂)保湿性のある素材を厚めに敷く
    容器内レイアウト陸生が強いが水にも比較的よく入るため、体高の1.5倍程度の水深の水場を設置する方がよい
    配合飼料でよい
    基本的な世話
    ※「飼育の基本情報」は「ミズガメ大百科(マリン企画)」「爬虫・両生類ビジュアルガイド 水棲ガメ2(誠文堂新光社)」および海外サイトを参考にしました。
    【編集部おすすめの購入サイト】
    楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます