爬虫類・両生類/両生類・爬虫類関連情報

コガタコケガエルの基本情報と飼育方法……小型のコケガエル!

今回は、コガタコケガエルの基本情報と飼育方法をご紹介いたします。コガタコケガエルは、文字通り小型のコケガエル。もちろん別種です。コケガエルとは脇腹が黄色いことで区別できます。また小型で四肢もやや細い印象があります。

執筆者:星野 一三雄

コガタコケガエルの基本情報

コガタコケガエルの基本情報と飼育方法

写真提供:LIFE WITH FROGS

コガタコケガエル
学 名Theloderma bicolor別 名:ドワーフモッシーフロッグ英 名:Chapa Bug-eyed Frog分 布:ベトナム北西部、おそらく中国の雲南省にも分布していると思われる全長:40~50mm

文字通り小型のコケガエルです。もちろん別種です。

コケガエル同様、全身イボ状の突起に覆われ黒、緑、赤色の斑紋が不規則に入り樹皮や岩に生えているコケに非常に巧みに似せて保護色というか、擬態しています。コケガエルとは脇腹が黄色いことで区別できます。また小型で四肢もやや細い印象があります。

分布地はコケガエルよりもさらに標高が高く標高1200~1900mほどの山地渓流などの付近の森林でコケガエルに似た生活を送っているようです。

コケガエルよりも小型で、やや安価であるためこれから人気が出そうなカエルです。2006年のHBMでもそうですが、世界に先駆けて日本でCB化に成功したようです。すばらしー!

 

コガタコケガエルの飼育方法

飼育容器
高さと通気を重視したケースを使う。

温度
昼間は26~30℃程度、夜間はやや低温に保つ。

照明
バスキングをさせた方が調子が良いようで、ビバリウム内の植物が育つ程度の光がいいようです。

床材
ヤシガラ土や腐葉土、水苔などを組み合わせて湿度をコントロールできる素材のものを厚めに敷く。

容器内レイアウト
観葉植物を鉢ごと入れ、木の枝を配する。タッパーなどの水容器を設置。


昆虫食性

基本的な世話
樹上性カエルの飼育
  • 毎日、夜間に霧吹きをする
  • 常時湿らせすぎにならないようにする
  • 水場の水は常にきれいにしておく
  • ヤドクのように植物を配したビバリウムで飼育する方がよい
※「飼育の基本情報」は「爬虫・両生類ビジュアルガイド カエル1(誠文堂新光社)」および海外サイトを参考にしました。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます