クツワアメガエルの基本情報
写真提供:LIFE WITH FROG
学 名:Litoria infrafrenata別 名:ジャイアントツリーフロッグ英 名:White Lipped Tree Frog 分 布:オーストラリア北東部、ニューギニア島、ビスマルク諸島全長:最大140mm
イエアメガエルと並んで、人気の高い大型の樹上性ガエルです。
体色は周囲の環境によって緑がかった灰色から、鮮やかな黄緑色にまで変化しますが、名前からわかるように下唇が白く縁取られているのが特徴です。また大型の個体は体側から腹面にかけて皮膚が鱗状になっていきます。一般的にメスの方が大型になります。
主に熱帯雨林に生息しますが、周辺の住宅地などにも姿を現します。大型であるため、鳴き声も大きく大型犬のような鳴き声に聞こえます。
雨季である春から夏にかけて、熱帯雨林の中の池や沼などで産卵を行い、3mm程度の卵を200-400個程度産みます。孵化したオタマジャクシは8週間ほどかけて変態に至ります。自然では、主に昆虫類を餌にしているようです。
イエアメガエルよりは流通量も少なく高価ですが、全体的によりシャープであり老成個体もすっきりした感じですので、ツリーフロッグらしいツリーフロッグを飼育したいと思えば本種の方が向いているかもしれません。私もオーストラリアで野生の本種を観察しましたが、本当に犬が鳴いているのかと思ってしまいました。
クツワアメガエルの飼育方法
飼育容器高さと通気を重視したケースを使う。
温度
昼間は24~30℃程度、夜間はやや低温に保つ。冬場は20~24℃程度に保温する。
照明
必要なし
床材
ヤシガラ土や腐葉土、水苔などを組み合わせて湿度をコントロールできる素材のものを厚めに敷く。
容器内レイアウト
観葉植物を鉢ごと入れ、木の枝を配する。タッパーなどの水容器を設置。
餌
昆虫食性
基本的な世話
樹上性カエルの飼育
- 毎日、夜間に霧吹きをする
- 常時湿らせすぎにならないようにする
- 環境になれるまではやや神経質なので、驚かせたりしない
【関連記事】