爬虫類・両生類/両生類・爬虫類関連情報

アルジェリアサラマンダー

有尾類の第3弾はファイアサラマンダー?と思いきや、別種扱いになったアルジェリアサラマンダーです!

執筆者:星野 一三雄

TOP有尾類>アルジェリアサラマンダー

アルジェリアサラマンダー

学 名Salamandra algira別 名:アルジェファイアサラマンダー英 名:Algerian Fire Salamander分 布:チュニジア、アルジェリア、モロッコ全 長:200mm前後

以前はファイアサラマンダーSalamandra salamandraの北アフリカ産の亜種とされていましたが1996年に生化学的な分析から別種ということになりました。やや体型が細長いこと以外は、特別に他種との外見上の区別はないようです。

産地では海岸付近の低標高地から2000mの高さまで生息していますが、カシまたはマツの森林のみに限定して生息しているそうです。また夏の乾期には夏眠をするようです。

生態等は不明な点が覆いそうですが、主にファイアサラマンダーと類似点が多いようですので、情報はイタリアファイアサラマンダーの項を参照して下さい。いわゆる有尾類の飼育方法
  • 皮膚病に注意
  • 狭い容器での複数飼育は避ける
  • など

    <関連記事>
    有尾類の魅力from All About

    <おすすめINDEX>
    有尾類のコミュニティサイトfrom All About
    有尾類from All About

    <参考サイト>
    Dr.GRUMMAN's HERPETARIUM
    びっきぃとやまどじょう

    Terra Herps.では図鑑作りへのあなたの参加を待っています!
    • 自分の持っているアルジェリアサラマンダーに関する情報を書きたい!
    • 星野の情報はココが間違っている!
    • みなさんが提供した情報や意見を読みたい!
    そんなあなたはココをクリック!
    アルジェリアサラマンダー
    撮影協力:Endless Zone(於:九州レプタイルフェスタ)
    飼育の基本情報
    飼育容器通常は30から45cm程度のガラス水槽やプラケースでいいが、必ずしっかりとフタができるものを使う。繁殖期には一回り大きい容器を使う。
    温度夏場は25℃を上回らないようにする。冷却の工夫ができるようにする。冬場は5℃を下回らないようにする。
    照明特に必要なし
    床材焼き赤玉土・水苔・ヤシガラ土など湿度を維持できる素材。湿度を維持できるのならば大磯砂も可。
    容器内レイアウト水容器とシェルターを設置する。繁殖を狙うならば陸地と水深25cm程度の広い水場を作る。
    コオロギ・ミールワーム・ハニーワームなどの昆虫。配合飼料の餌付けばそれでも良い。ミミズも良いが釣り餌用は避けた方が良い。
    基本的な世話
    ※「飼育の基本情報」は以下のサイトや海外サイトを参考にしました。
    【編集部おすすめの購入サイト】
    楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます