爬虫類・両生類/両生類・爬虫類関連情報

フロリダハコガメは美しい⁉ 基本情報と飼育方法を解説!

今回は、フロリダハコガメの基本情報と飼育方法をご紹介いたします。フロリダハコガメは、北アメリカのカロリナハコガメTerrapene carolinaの6亜種のうちのひとつ。好みは分かれるところですが、6亜種の中でもっとも美しいといえます。

執筆者:星野 一三雄

フロリダハコガメの基本情報   

フロリダハコガメの基本情報と飼育方法

写真提供:Turtle Farm Yattokame

フロリダハコガメ
学 名Terrapene carolina bauri別 名:-英 名:Frolida Box Turtle分 布:アメリカ合衆国(フロリダ半島)甲 長:12~18cm 通常は14cm程度

北アメリカのカロリナハコガメTerrapene carolinaの6亜種のうちのひとつです。好みは分かれるところですが、6亜種の中でもっとも美しいといえます。背甲の各甲板に明色の放射状斑紋が入ることと、頭部側面に2本の明色帯が走ることが特徴です。

アメリカ合衆国本国に分布する亜種の中では、もっとも流通量が少ないために、流通しても相当高価です。

その他の情報はトウブハコガメの項をご覧下さい。CITES(ワシントン条約)の付属書II類掲載種
 

フロリダハコガメの飼育方法

飼育容器
幼体は60~90cmクラスの水槽や衣装ケースなど。通気性の確保ができるものがよい。成体は90cm以上必要。ただし理想的には屋外飼育

床材
保湿性のある素材を厚さ5~10cm程度

温度
低温部で22~24℃、高温部は28℃以下。夜間は15℃

照明
紫外線入りの爬虫類用蛍光灯など

容器内レイアウト
浅い水入れと2カ所以上のシェルター


雑食性ハコガメ用配合飼料、昆虫類、ピンクマウス、果物など

基本的な世話
アメリカでは飼育情報も充実している

  • 繁殖のためには冬眠をさせる
  • 一日一回霧吹きなどで湿度を高める
※「飼育の基本情報」は「爬虫両生類飼育入門(緑書房)」「ビバリウムガイド No9(マリン企画)」を参考にしました。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます