みんなの投稿レシピ/ナチュラルフード関連レシピ

【マクロビ】玄米にんじんポタージュ

秋の味覚第2弾!甘くて柔らかいにんじんを使った乳製品なしの簡単ポタージュを作ります!玄米とにんじんがたっぷりの栄養満点スープ。乳製品アレルギーのお子様、離乳食におすすめです。

執筆者:山本 なほ

最近、卵・乳製品のアレルギーのお子様を持つお母様から相談を受けることが多くなりました。お子様の好きな洋食やお菓子には乳製品が必ず入っていますので、食材選びや毎日の食事作りに試行錯誤しているようです。そこで、今回は乳製品なしのポタージュレシピをご紹介します。
玄米にんじんポタージュ
ヘルシーで栄養満点。ポタージュの身体の芯から温まりましょう。

乳製品なし玄米にんじんポタージュレシピ…2P

乾燥対策のにんじん+玄米でとろみUPが技!

乾燥が気になる秋に、おすすめしたい野菜の一つがにんじんです。にんじんはビタミンAが豊富で、皮膚粘膜を保護するカロチンを多く含みます。薬膳的見解では、「潤腸通便」「健脾」とあり、胃腸を保護、腸を潤し便通を助ける働きを持つ野菜。乾燥による便秘や皮膚トラブルの解消に役立ちます。今回は、にんじん嫌いのお子様でも食べやすいように、玄米と赤色野菜で甘さを足しました。ペースト状になった玄米は消化吸収が良いだけでなく、ポタージュに欠かせないとろみとコクを出します。バターや生クリームを入れた時とは一味違う、野菜と米の甘みたっぷりのヘルシーポタージュをお楽しみください。


次ページでレシピをご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます