意外に太る!お正月の食事

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意外な難関!? お正月の食事……1P
人気のおせち、そのカロリーは?……2P
安心して食べられる料理はコチラ……3P

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年に一度のおせち料理。ヘルシーなイメージですが、実は料理によりカロリーに大きな差が!
何かとあわただしい年の瀬の次は、お正月。ケーキやビールのシーズンが終わった……なんて、安心はできません! 家族団らんでゆっくりと過ごす時期だからこそ、生活が不規則になりがち。

気付いたらいつもよりたっぷりの食事が2食+夜食という日が続いて……気が緩んでついつい不規則になり、食べ過ぎが習慣に。お正月明けにスカートがキツくならないように、正月の食事を上手に楽しむ知恵をご紹介します!

意外な難関!? お正月の食事

年に一度の元旦。お正月にはおせち料理やお雑煮を食べる事が多いですよね。シンプルで健康的な和食にも見えますが、実はこれらのお料理、モノによってカロリーに大きな差があるんです。

例えば朝起きて、餅2個入りの雑煮(約300kcal)と、お節料理を7~8品食べて(チョイスにより300~800kcalの差!)、夕方小腹が空いてスナック菓子やクッキーなどをつまみ(約400kcal)、夜は親戚で集まってビールと焼肉(約800kcal)と、場合により合計2300kcal分!!を軽く食べてしまうことに。これでは、あまり動かないお正月期間としては、500kcalもオーバーです。

おせちは和食だから低カロリーだと思いがちなのですが、料理によりカロリーが大きく違います。煮物系の料理は保存性を高めるために味付けがしっかりされているので、砂糖やみりんがたっぷり。おまけに塩分も濃いので食べ過ぎに注意したいものもあるので要注意。

次のページでは、おせち料理の賢い食べ方とカロリーをご紹介します!