2007年も残すところあとわずか。何かと慌ただしい季節ではありますが、たまにはゆっくりと今年をふり返ってみましょう。
というわけで、今回の記事は「2007年の人気ガイド記事ランキング」!
前編の今週は、人気の高かった記事、第10位から6位までをご紹介します。

第10位●根強い人気!
米どころの美味しいご飯を味わう旅


10位欅苑
季節ごとに変わる炊き込みご飯は“絶品”のひとこと。どんなにお腹いっぱい食べていても、ご飯粒ひと粒さえ残すのが惜しい!
“美味しい米”シリーズの記事はどれも人気がありましたが、そのなかでもこの「欅苑(けやきえん)」の紹介記事が10位にランクイン。お米は毎日の食事の基本ですから、みなさん関心をお持ちなんでしょうね。米どころならではの極上のお米が味わえる、貴重な一軒です。

ようこそ新潟!米処で味わう美味しいご飯-1
掲載日:2007年05月18日
●内容をちょっとだけご紹介●
「自遊人」編集部がただいま拠点としている新潟・魚沼にも、実は美食が満載。それも、東京に住んでいたらきっと知らなかったであろう、隠れた逸品ぞろいです。米処・新潟へようこそ!

第9位●やっぱり気になる……?
“ブランド牛肉”の真実


9位和牛
正真正銘の和牛が食べられる名店をご紹介したシリーズ。高級店からCP抜群のお店まで、間違いのない店が揃っています。
“ブランド和牛”はなぜうまいのか、なぜ高いのか、そもそもどれくらいの流通量なのか……。知っているようで実は知らない、高級和牛について解説。さらに、本物のブランド和牛が食べられる名店へとご案内するシリーズ。これも公開以来、根強い人気があった記事です。

都内で美食の旅!極上和牛を味わう(前編)
掲載日:2007年03月21日
●内容をちょっとだけご紹介●
見た目の美しさから味まで、やっぱりピカイチ!そんな極上のブランド牛を都内で味わえる美食の旅にご案内します。老舗高級店から、コストパフォーマンスが自慢の大繁盛店まで。もちろん牛肉はぜーんぶ本物です。

都内で美食の旅!極上和牛を味わう(中編)
掲載日:2007年03月21日
●内容をちょっとだけご紹介●
極上のブランド牛を味わいに、都内の名店を巡る美食の旅、第2弾。老舗高級店で味わう肉は、同じブランド牛でもひと味違う!?

都内で美食の旅!極上和牛を味わう(後編)
掲載日:2007年03月28日
●内容をちょっとだけご紹介●
極上のブランド牛を味わいに、都内の名店を巡る美食の旅、最終回。今回はコストパフォーマンス抜群の名店をご紹介します。


次のページでは第8位、第7位を発表! 美味しい旅は、まだまだ続きます。