さすが鎌倉
お寺の中に、おしゃれなレストランがあるなんて!

建物縦
お寺の奥に、謎の洋館発見
冬のある晴れた午後、友人と鎌倉のお寺巡りをしていて発見! 浄妙寺という静かなお寺の奥に、えらくおしゃれな洋館風の建物があります。何と、その建物はレストラン。近隣の奥様方に大人気らしく、もう2時を回ったというのに、けっこう混雑しています。

浄妙寺に関する情報はこちら

焼きたてパンと
花のある風景がごちそう


横
天気のよい日は、ガーデンテラスでランチ

建物脇に積まれた薪はパンを焼くためのものです
「石窯ガーデンテラス」は、石窯で焼いたパンと美味しいお料理を食べさせてくれるレストラン。浄妙寺境内の高台に、80年近い歴史を刻んだ洋館を改装し、数年前にオープンしました。洋館風のレストランは東京都内にもけっこうありますが、さすが鎌倉、新しく建てたものではなく、古くからある建物を生かしたものだったんですね。

パンを楽しむための
ランチメニュー

ランチ
焼きたてパンとサラダのヘルシーランチ。メニューは季節によって変わります。
石窯でパンを焼く様子は、店内からも眺めることができます。ライ麦パン、ナッツやハーブ入りのパンなど、各種あります。それらをちょっとずつ楽しむために、「石窯パンコース」というセットメニューが何パターンかあります。今回は、その中から、「鎌倉野菜と鎌倉ハム、ソーセージのサラダ仕立ての一皿」をいただきました。

わたしの場合、パンが美味しいと、ついついそればかり食べてしまい、お料理にとりかかる前におなかがいっぱいになってしまうので、メインは、サラダ仕立ての軽いお料理でちょうどいい感じです。いろいろ味見して気に入ったパンは、レストランの外にあるテイクアウトコーナーで買うこともできます。


猫
ぽかぽか陽気に、猫ちゃんも、うとうと
■石窯ガーデンテラス
・所在地:・神奈川県鎌倉市浄明寺3-8-50(浄妙寺境内)
・交通・アクセス: 鎌倉駅東口より5番線のバスに乗車し
「浄明寺」バス停下車、徒歩約5分。
・HP:石窯ガーデンテラス


鎌倉の寺巡りの情報は、「梅見は早めに、いざ、鎌倉へ」もごらんください。

●次のページは、冬の海を散歩して、富士山や江の島を見るお話です。