商店街も霊園散歩も
楽しめる

天王寺の門は、こんなにモダンです
この先は、谷中銀座を中心とする楽しい商店街です。買い食いスポットもいろいろあるので、お時間に余裕がある方は、道草をお楽しみください。

●毘沙門天 天王寺
谷中霊園の中にある天王寺は谷中有数の古刹で、江戸時代は感応寺という名でした。境内では、宝くじのルーツといわれる富突きというものが売られ、一攫千金を夢見る江戸っ子で賑わったそうです。

●天王寺に関する情報はこちらにもあります

ここから、谷中霊園を横断し、小さな寺が立ち並ぶ谷中の中心地に出ます。このあたりにも、いかにも谷中らしい古い建物を利用した店が多いので、立ち寄ってみてください。

●寿老人 長安寺
谷中の寺密集地帯の中にある小さなお寺です。見落とさないように注意。

江戸時代の建物が残る護国院
●大黒天 護国院
江戸時代は上野公園一帯を敷地としていた寛永寺の子院のひとつで、現在も、立派なお堂や優れた仏像が残っています。東京のお寺では珍しいことに、こちらは、通年、お堂に上がってお参りでき、大黒天をはじめとする仏様にお目にかかれます。

上野公園をぶらぶら歩いて不忍池へ。がんばれ、ゴールはもうすぐ!

●弁財天 弁天堂
不忍池に突き出した弁天島にあります。江戸時代の初期、京都に倣って町が作られ、上野の山は比叡山に、不忍池は琵琶湖に見立てられました。弁天島は、琵琶湖に浮かぶ竹生島です。

●天海僧正と上野については、こちらもごらんください

ガイドから
年頭のご挨拶

谷中の竹細工の店、翠屋さんで売られている宝舟
今回、セカンドライフコーナーでお初にお目にかかる方々、
そして、国内旅行のコーナーから引き続きご愛読くださっている皆様へ。
今年も、東京、京都、奈良、鎌倉など日本各地のお寺と神社、
韓国などの海外の寺めぐりに関する記事をたくさんお届けします。
お参りは、すればするほどご利益いっぱい。
今年も神社とお寺めぐりにGO!

●関東で初詣スポットを探したい方は、こちらをクリック。

●東京都内の初詣スポットは、こちらでお探しください。

●神社仏閣で行われるイベントや縁日については、こちらもごらんください。

●東京のお寺散歩についてもっと知りたい方には、「お寺で遊ぶ 東京散歩」をお勧め!

●写真満載、携帯に便利な東京散歩ガイドをお探しの方には、「お江戸寺町散歩」もお勧め!

●「神社、寺めぐり」では、毎月2回、メールマガジンを発行中です。ガイドが最近旅した時のエピソードなどを添えたコラムや、今後、取材する予定の神社やお寺の情報をお届けします。購読を希望される方は、下記よりお申し込み下さい。

※現在停止中※
「神社、寺巡り」メールマガジン申し込み、バックナンバー一覧

たくさんの方の申し込みを心よりお待ちしています。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。