寺・神社/東京の寺・神社

12月初旬まで楽しめる東京一の紅葉(4ページ目)

今年の秋も気温が高めで、東京の紅葉は12月初旬まで楽しめそうです。都心部のお勧めは、東京一の寺町である上野と谷中周辺。国立博物館で仏像を見て、その後、穴場のお寺めぐりを。

吉田 さらさ

執筆者:吉田 さらさ

寺・神社ガイド


谷中霊園は、
紅葉の見どころ多し

谷中墓地には、さまざまな紅葉する木があり、見事な風景を作り出す
谷中霊園と言えば、お花見と有名人のお墓ウォッチング。でも、紅葉もなかなかのものです。12月初頭ともなると、落ち葉が道に舞い、これまた、東京の真ん中とは思えない風情をかもし出します。イチョウの大樹やナナカマドもあちこちにあり、写真を撮りまくっているうちに、いつしか秋の日は傾き始めます。

天王寺は、
宝くじのルーツです

天王寺は、かつては感応寺という名前で、谷中で一番大きなお寺でした。境内では、宝くじのルーツとされる「冨突き」というものが売り出され、人生一発逆転を狙う江戸っ子たちで賑わったとか。

今は、霊園の一角にある小さなお寺ですが、当時はかなり広く、五重塔もありました。その五重塔は、江戸の塔としてはたいへん珍しいことに戦後まで残ったのですが、男女の心中放火事件にて、あえなく消失。今はブランコのある児童公園の中に、礎石だけが寂しく残っています。
現在の天王寺は、モダンに整えられたきれいなお寺


●天王寺の場所は、ここです。

天王寺の夕暮れは谷中一素敵です。ぜひ、散歩の最後に訪れて


わたしが大好きな谷中の仔馬ちゃん。天王寺の塔跡あたりを探してみてね
●東京の神社仏閣散歩に関する記事は、こちらもごらんください。

●東京のお寺散歩についてもっと知りたい方には、お寺で遊ぶ 東京散歩」をお勧め!

●写真満載、携帯に便利な東京散歩ガイドをお探しの方には、「お江戸寺町散歩」もお勧め!

●「神社、寺めぐり」では、毎月2回、メールマガジンを発行中です。ガイドが最近旅した時のエピソードなどを添えたコラムや、今後、取材する予定の神社やお寺の情報をお届けします。購読を希望される方は、下記よりお申し込み下さい。

※現在停止中※
「神社、寺巡り」メールマガジン申し込み、バックナンバー一覧

たくさんの方の申し込みを心よりお待ちしています。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます