寺・神社/宿坊に泊まる

韓国のお寺で、東洋の奥義「禅武道」を習う(4ページ目)

韓国には、たくさんの泊まれるお寺があり、独特の文化を体験することもできます。今回は、骨窟寺という山の上の静かなお寺に泊まり、禅武道という美しく力強い武道を習ってきました。

吉田 さらさ

執筆者:吉田 さらさ

寺・神社ガイド


世界遺産 海印寺

海印寺では、たまたま大きな法要が行われており、全国の信徒さんが集まってきた
前回の韓国旅から一ヶ月半後にまた行ってみると、海印寺は、世にも美しい紅葉に包まれていました。この日は、特に女性信徒のための大きな法要が行われていたため、お坊さんに連れられた女性たちの姿が多く見られました。

信徒さんたちは、たいてい、このようなグレーの作務衣のようなものを着ています。動きやすそうで、意外とおしゃれな感じもしました。

●海印寺について詳しく知りたい方は、こちら をクリック。


願堂庵

その海印寺の周辺には、修行をする人々のための小さな庵がいくつもあります。これは、その中のひとつ、願堂庵。海印寺本体も見渡せる山の上にあり、眺望絶佳でした。海印寺は、僧侶の方だけが修行をする場ですが、ここは一般の方が禅修業をするための庵。わたしもそのうちここに滞在して修行してみたいです。

空気がよいせいか、遠くの山々まで見渡せる


通度寺

韓国三大名刹のひとつで、素晴らしい建物や仏舎利塔があります。川沿いの参道も趣きがあり、紅葉も素晴らしい。もしも京都にこんな場所があったら人また人でしょうが、ここは、平日なら、訪れる人も少なく、静かそのものです。

どっしりした立派な建物が多い通度寺


梵魚寺

こちらの寺でもテンプルスティが可能。自然の中で滞在できる
韓国第二の都市、釜山から比較的近くにある、海印寺、通度寺と並ぶ韓国五大名刹のひとつ。自然に囲まれた森の中のお寺で、ここも、とても趣きがあります。背後の山は、日本の赤城山のように奇岩が多く、境内にも、山から落ちてきたとおぼしき岩が祀られていました。こちらでもテンプルスティができ、宿泊施設は、この写真の右手奥にありました。

梵魚寺について詳しく知りたい方は、こちらをクリック。


海印寺は山の中腹にあり、登山道沿いに、奥入瀬のような渓谷がある。紅葉の時期は華麗なる風景に変身
●韓国の紅葉は、10月下旬から11月初旬がピークです。行ってみたい方は、韓国専門の旅行代理店、三進トラベルサービスにご相談を。

●これまでの宿坊関係の記事はこちらにあります!

●さらに深く日本の宿坊について知りたい方には、「お寺に泊まる 京都散歩」もお勧め!

●「神社、寺めぐり」では、毎月2回、メールマガジンを発行中です。ガイドが最近旅した時のエピソードなどを添えたコラムや、今後、取材する予定の神社やお寺の情報をお届けします。購読を希望される方は、下記よりお申し込み下さい。

※現在停止中※
「神社、寺巡り」メールマガジン申し込み、バックナンバー一覧

たくさんの方の申し込みを心よりお待ちしています。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます