坐禅をする
坐禅は、禅堂と呼ばれる専用の建物内で行うのが正式です。こちらの禅堂はたいへん広く、雄大な景色を眺められる窓もあって、実によいです。しかし、食事と同じく、坐禅にもいろいろと難しいキマリがあり、ただぼうっと座るだけというわけにはいきません。姿勢を整えることと呼吸を数えることが坐禅の基本です |
まず、正しい姿勢と呼吸法について教えていただき、短時間座ってみます。正式には、結跏趺坐と言って、両足を反対の側の腿の上に乗せなければいけませんが、できない人は片足だけでも、それもできない場合は正座でもよいそうです。背筋を伸ばすことも大切ですが、わたしは背骨自体が大きく曲がっているので、座っているうちに、どうしても曲がってしまうんだな。しかし、ご安心ください。こちらのご住職は、初心者は叩かない主義だそうです。でも、わたしの場合、実は何度か経験があるので、完全な初心者とは言えないのですが、それは内緒にしておきました。
リラックスして過ごす
あちこちで、可憐な花を見つけました |
参道に立つ石塔や石仏は、昔の人々が歩いて登って来る際の道しるべの役割もしていました |
●所在地、アクセス方法、宿坊や坐禅の申し込みなど、詳しい情報は、こちらのホームページでご確認ください。宿泊や坐禅は完全予約制で、お寺の行事があるときなどはできませんので、事前連絡の上、お出かけください。
■秩父に関する基礎知識などは、こちらもごらんください。今年の秋には、わたしも、秩父歩き講座の講師を務める予定です。
華麗にお遍路デビューするための講座開設!
■宿坊とはどんなものなのかをもっとお知りになりたい方は、こちらをごらんください。
● 京都で宿坊(お寺の宿泊施設)に泊まる
●京都の人気スポット、大原で宿坊に泊まる
●書籍、吉田さらさの「お寺に泊まる 京都散歩」もお勧め!
●「神社、寺めぐり」では、毎月2回、メールマガジンを発行中です。ガイドが最近旅した時のエピソードなどを添えたコラムや、今後、取材する予定の神社やお寺の情報をお届けします。購読を希望される方は、下記よりお申し込み下さい。
※現在停止中※
「神社、寺巡り」メールマガジン申し込み、バックナンバー一覧
たくさんの方の申し込みを心よりお待ちしています。