寺・神社/中国・四国・九州の寺・神社

華麗にお遍路デビューするための講座開設!(3ページ目)

四国八十八ヶ所を巡るお遍路ツアーが大人気です。でも、ただツアーに参加するだけでは、お遍路本来の意義や楽しさは味わえません。まずはこの講座で勉強してから、華麗にお遍路デビューしませんか?

吉田 さらさ

執筆者:吉田 さらさ

寺・神社ガイド


四国八十八ヶ所を
無理なく楽しく歩こう

心遍路さんの活動は、お遍路講座ばかりではありません。当然のことながら、四国八十八ヶ所めぐりのツアーも主催なさっています。「心遍路 ゆったりバスツアー 発心の道場・徳島を巡る旅」というこのツアーの特徴は、一般的な、バスでお寺を巡るだけ、というものとは違い、一ヶ所の寺に一時間以上滞在できることです。写真を撮る、文章を書くための取材をする、俳句をひねってみる、スケッチをする、周辺を散歩する、など、時間の使い方はご自由。自分なりの感動を見つけられます。

四国には、このように大きなお寺もあれば、ひっそりした小さなお寺もあります


体力に自信がなくとも
歩き遍路が体験できます

サポート体制があるので、高齢者の方も山道を歩けます
「歩かなければお遍路じゃない。でも、歩き通す自信はない」という方のために、一部歩くコースはありますが、バスが並走して、疲れた方を拾っていくというシステムになっています。修行としてお遍路をする方は、厳しい道もすべて歩き通しますが、そこまではできなくとも、少し歩くだけで、達成感は得られると思います。

お遍路さんのウェアや毎日の食事や飲み物、お寺巡り以外の観光などもすべて含まれています。また、プロのカメラマンやライターの方(これはわたしではなく、ベテランの紀行ライター、甲田勝彦さんです)も同行し、旅の記念として各自の専用冊子「お遍路フォト紀行」もプレゼント。自分だけの旅日記です。

このツアーは、お値段的にはちょっと張りますが、必要なものはすべてセットされ、高齢者や体力に自信のない方へのフォローも万全。主催者の福本さんは、もともとが、身障者の方のためのお遍路旅をサポートしていた方なので、安心して任せられるというわけです。

四国のスターは、もちろん弘法大師様
●ツアーの日程は2007年19年6月2日(土)~6日 4泊5日
(今回は、初回なので、徳島を巡りますが、その後、定期的に開催の予定です)

●今回の記事で使用した写真は、「吉田が撮りました」というお断りのあるもの以外は、心遍路さんのホームページなどから提供していただきました。

■詳細はこちら
・所在地:東京都中央区銀座3-11-8-2F
・TEL: 03-5565-7530
・HP 「心遍路 ゆったりバスツアー 発心の道場・徳島を巡る旅」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます