寺・神社/中国・四国・九州の寺・神社

華麗にお遍路デビューするための講座開設!(2ページ目)

四国八十八ヶ所を巡るお遍路ツアーが大人気です。でも、ただツアーに参加するだけでは、お遍路本来の意義や楽しさは味わえません。まずはこの講座で勉強してから、華麗にお遍路デビューしませんか?

吉田 さらさ

執筆者:吉田 さらさ

寺・神社ガイド


最強のお遍路さんになるには
少しの知識と遊び心が必要です

四国八十八ヶ所に行ったけれど、バスであちこちのお寺に行ってご朱印をもらっただけ。あとで考えると、どんなお寺に行ったかもよく覚えていないし、そもそも、何のために行ったのかよくわからない。そんな話をよく聞きます。それは、事前のお勉強が足りなかったため、そして、ゆっくりひとつの寺に滞在して自分なりの見どころを発見し、記憶に残すワザを持っていなかったためです。そんな後悔をしないためにも、「そもそもお遍路とは何か? 何のためにするのか?」というちょっとした知識と、せっかくの感動を、自分の中にのちのちまで残し、他の人と分かち合う方法を学んで欲しい。それが、今回の講座の目的です。

秩父のシンボル、武甲山をバックにした石仏。池袋から1時間ちょっとで、こんな風景に出会えます


まずは、健康に楽しく
巡る方法を学びます

講座は、2007年の6月6日に始まり、テーマ別に何度かの講座があり、秩父の観音霊場巡りを2回行います。これは、秩父のよさを知るとともに、他の地域をお遍路する場合のコツを学ぶ目的です。そのときに写真や紀行文の書き方などの実習も行い、8月1日に終了します。すべてに参加せずとも、いくつか選んで参加することも可能です。

まずは、「心遍路」の理事長の福本さんによる、「お遍路さんとは何か?」や、「般若心経レッスン」などがあります。般若心経は、最近人気の短くて興味深いお経で、声に出して歌のように唱えるだけで、心と体が爽快になります。秩父や四国のお寺でも、お参りの際には、このお経を唱えるのが作法です。

●福本正幸さんによる、「お遍路・巡礼 健康に楽しく巡る基礎講座」の詳細はこちらです。

最近のお遍路さんは
デジカメが必須アイテムです

真ん中が福本さん、左が野坂さん、右は理事の仲本明彦さんです。これから、お笑い3人組(?)で秩父の視察を始めるところ
続いて、プロカメラマン野坂元勝さんによる、デジタルカメラでよい写真を撮る方法に関する講座があります。デジカメひとつあれば、お遍路旅の楽しさは、ぐんと広がります。かく言うわたしも、ここ一年ほどでデジカメのマニアになり、今では一眼レフカメラを持ってお寺や神社に取材に行き、自分では大傑作のつもりの写真を、オールアバウトにアップし続けています。プロの方に教えていただけば、いっそう腕が上がるかな?

●野坂元勝さんによる、 お遍路・巡礼 カメラテクニック養成講座の詳細はこちらです。


楽しかった記憶を残すには
文章のワザも大切です

秩父についての本もいつか書きたいと思い、吉田は写真を撮りだめています。いつか文を書く目的で記憶に残すためにも、写真は大切です
最後に、撮った写真に簡単な文章を組み合わせて、自分なりのお遍路旅の思い出を残す小冊子を作る方法をご伝授します。その講師は、何を隠そう、わたくし、吉田さらさです。

なぜわたしが、この講座の講師をお引き受けすることになったか。それは実は、オールアバウトが結ぶご縁でした。この「神社、仏閣巡り」を見てくださった主催者の福本さんが、「エンターテインメントとして、楽しくお寺巡りをしよう」というテーマが合致する、ということでメールをくださり、それがきっかけで、ひょうたんから駒みたいに、講師の大役を務めさせていただくことになったのです。


おととしの秩父夜祭は、寒かったけれど、花火が美しかったです。それにしても、このごろのデジカメはすごいですね。初心者の吉田でも、夜の花火がばっちり撮れました
「日本のチベット」である秩父には、以前から興味があったのですが、秩父三十四ヶ所めぐりはまだやったことがありません。その意味では初心者なので、わたしもこの講座の生徒です。

しかし、文章と写真を組み合わせて印刷物を作る仕事なら、もう20年以上やっているので、プロとしてのちょっとしたワザも持っています。自分で楽しむだけでなく、一緒に行った方や、行っていない友人、知人の方にも、お遍路日記を楽しく読んで欲しい。そういう方のための、「人に伝わる文章の書き方。写真と組み合わせて、楽しい小冊子を作る方法」などを、皆さんと一緒に考えていければと思っています。

●吉田さらさのお遍路・巡礼 人に伝える文章養成講座 の詳細はこちらです。


無料でダウンロードできる小冊子、「お遍路 はじめの一歩」

心遍路と「おとなの学校」全体に関する
お問い合わせは、こちらです

住所:東京都中央区銀座3-11-8-2F
TEL:03-5565-7530
HP:心遍路 おとなの学校
こちらのHPでは、「お遍路 はじめの一歩」(お遍路さんの入門ガイド)を無料でダウンロードすることもできます。

次のページは、心遍路さんが主催する、四国八十八ヶ所ツアーに関する情報です。体力に自信がないけれど、八十八ヶ所を歩いてみたいという方必見!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます