クリスマスカードの英語の書き方を覚えよう! 使える例文を紹介
クリスマスカードの英語の書き方を基本的な例文と実例とともに紹介
宗教色のない一般的なクリスマスカードの書き方・例文
■英文と意味Dear Martha,
May your holidays be filled with peace and joy and happiness.
Happy New Year!
Sincerely yours,
Mariko Sato
マーサへ
あなたの休暇が平和と喜びと幸せに満ちたものでありますように。
新年おめでとう!
心をこめて
さとうまりこ
■解説
季節のご挨拶中心の一般的なメッセージです。どんな人に送っても問題のないおすすめの例です!'Holidays'とは11月後半からクリスマスあたりまでの年末の時期を指します。クリスマスをお祝いするのは本来クリスチャンだけなので、'holidays'と言い換えて宗教色を消しています。クリスマスカードなのに'Christmas'の文字がないなんて、と違和感があるかもしれませんが、'Christmas'には日本人が思うよりずっと宗教的な響きがあるのです。
文章の最初にくる'May'は願望や希望を表し、「May+主語+動詞の原形」で「どうか~でありますように」という意味になります。このフレーズの場合、動詞の原形部分が be filled with と受身になっていて、「あなたの休暇が with 以下のもので満たされますように」という意味になります。
■その他のおすすめフレーズ
- Season's Greetings.(季節のご挨拶申し上げます)
- Happy Holidays!(良い休暇を!)
- Have a great new year!(素晴らしい新年をお迎え下さい)
- Best wishes for the holidays and New Year.(楽しい休暇と新年になりますように)
- Hope you have a wonderful holiday and a Happy New Year.(すばらしい休暇と新年をすごしてくださいね)
クリスチャン向けのクリスマスカードの書き方・例文
■英文と意味Dear John,
Wishing you a Merry Christmas and a Happy New Year.
Best Wishes,
Makoto Ito
ジョンへ
メリークリスマス
そして、新年おめでとう
心をこめて
いとうまこと
■解説
「えっ、これが宗教的なの?」かつて私は驚いたのですが、'Christmas'は語源的に見ると「キリストのミサ(Christ's mass)」という意味なので、思いっきりキリスト教用語なのですね!
ちなみに年末のこの時期には、ユダヤ教の人びとは「ハヌカ(Hanukkah)」という清めの祭りをしたり、アフリカ系アメリカ人たちは「クワンザ(Kwaanza)」という祭りをしたりします。アメリカのドラマなどでは、クリスマスとは別のお祭りをする人たちの様子もホリデーシーズンの風景としてよく描かれます。様々な文化をお互いに尊重するには、時候の挨拶ひとつにも気を配ることが求められているのですね。
■その他のおすすめフレーズ
- Hope you have a great Christmas.(すてきなクリスマスを過ごしてくださいね)
- A very blessed Christmas and a Happy New Year.(祝福されたクリスマスと新年おめでとうございます)
- Wishing you a memorable Christmas.(素晴らしいクリスマスを過ごしてください)
- May your Christmas be filled with plenty of joy and happiness.(あなたのクリスマスが多くの喜びと幸せで満ちたものになりますように)
【クリスマスカードを海外へ送る場合】封筒の宛名の書き方
■差出人住所氏名
封筒の左上に書きます。住所は 番地→町名→区→市→都道府県→郵便番号→国名の順に書きます。マンション名・棟名などは住所の一番最初に書きます。
■宛て先住所氏名
封筒中央に書きます。敬称は男性の場合は「Mr.」、女性の場合は「Mrs.(既婚女性)」または「Ms.(既婚・未婚問わず女性に使える)」。住所の書き方は差出人と同じで番地から始めます。
■エアメール
国際便は航空便で輸送されるため「VIA AIR MAIL」と書くのが決まりですが、グリーティングカードには「VIA AIR MAIL Greeting Card」と記載するように日本郵便が勧めています。文字色は黒か青で。
■切手
右上に貼ります。日本らしい美しい絵の切手や、クリスマス・お正月用の切手を貼るとぐっと華やかになります。
■料金・お届け日数
日本郵便によると、日本から各国への配達日数は1週間前後かかります。クリスマスまでに確実に手紙が配達されるための差出期限は下のページで調べることができます。大抵の地域では、12月10日前後に出せばクリスマスまでに到着します。料金など、詳しい情報は日本郵便ホームーページの国際郵便をご覧下さい。
【関連記事】