英語/英語学習アーカイブ

英語の学びなおしも春から新学期!(3ページ目)

新学期も間近。新しいことを始めたくなるこの季節は、英語の学びなおしにぴったり。親子教室・本格スクール・通信講座の3パターンからあなたにぴったりを選んで、春から英語をリスタート!

執筆者:古賀 和歌子

今年はがっつり勉強! 1ランクアップを目指す

今年はがっつり勉強!
スクールに通って、新しい刺激を受けて、英語も自分も1ランクアップ
先日、「あなたの一票」で「現在のTOEICスコアは?」という投票を実施したところ、730点以上のハイスコアの皆さんも、この「英語の学びなおし」に興味を持って下さっていることが分かりました。このレベルの学習者は、既にある程度の期間英語学習を続け、自分に合った学習法も知っていて、さらに高い英語力を目指して努力中という状況ではないでしょうか。

もし、ちょっと伸び悩んでいるとか、もっと確実な力をつけたいと思っているなら、スクール通いを選択肢に入れてみませんか? 普通の英会話スクールで物足りないのであれば、思い切ってプロのための養成スクールに通ってみては?


通うなら、レベルアップを約束してくれる本格派スクール!

インタースクール
全国のインタースクールは、東京・大阪・京都・名古屋・広島・福岡・仙台・金沢の8箇所。教育訓練給付制度が利用できるコースもあります。
インタースクールはプロの通訳・翻訳者養成のためのスクールとして有名です。プロを目指す通訳・翻訳コースはTOEIC900点程度からの難関ですが、TOEIC600点程度から通えるコースもあるんです。それが「英語専修コース」。プロを目指す前に基礎を固めたい、ビジネスや社会で通用する正確な英語を身に付けたい、という人が多く通っています。私も以前、このコースに通っていました。

レッスンは決して易しくなく、「訓練」に近い実践的な内容です。リスニング・リーディングが中心で、通訳・翻訳要素もたくさん含まれています。素材はインタビューや講演・会議スピーチ・ニュースなど硬め。テーマはビジネス・経済・社会問題などが中心で、社会人として、使える英語が身につきます。

基本の通学スタイルは、1コマ105分のレッスンを週2回。夕方からのクラスや、週末に2コマまとめて受講するクラスもあるので、学生や社会人でも通えます。私が通っていたクラスもほとんどが仕事を持つ女性で、忙しい中、時間をやりくりして通っているようでした。

とにかく宿題が多いことで有名なインタースクール。宿題には全員苦労していました。私は当時2歳の子どもがいたので、実家にヘルプを頼んだり、市の一時保育を利用したりして、育児と勉強を両立させていました。最近は公的・民間ともに、母親の再勉強を支援するための制度が色々とあるので、使えるものは使って育児中でも勉強しちゃいましょう。


刺激的なクラスメートにパワーをもらう!

インタースクールのような本格的なスクールに通う最大のメリットは、スクールに通わなければ自分と接点がなかったであろう、刺激的な人と友達になれること! 私のクラスメートも様々な分野で活躍する人たちで、例えば、アジアで仕事をしていて、現地語+英語をもっと鍛えたい人、海外留学を控えたお医者さん、本業は翻訳者だけど通訳もやりたくて勉強している人、ベテランの児童英語講師など、英語の活かし方は一つではないということを教えてもらいました。どの人の勉強法も工夫がいっぱいで、情報交換をするのも楽しみでした。たまにお仕事情報も入ってきて、ちょっとした翻訳のアルバイトをさせてもらったこともありました。

プロを目指して通っている人たちの情熱と根性は、半端ではありません。彼らを見ていると、自分ももっと頑張らないと、と素直に思えてきます。インタースクールは全国8ヶ所。2007年4月からの新クラス開講も間近です。プロを目指す人も、プロにこだわらない人も、1ランクアップを目指して、まずはサンプルレッスンやセミナーを受けてみてはいかがでしょうか。

【関連サイト】
  • インタースクール

    【関連記事】
  • スクール通いがムリな人はスカイプ(Skype)で、自宅レッスンもおススメ>>「スカイプ英語レッスンで自信と実力をつける」

    次ページは、「マイペースで英語を始めたい」人のための情報です。
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 次のページへ

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます