世界遺産/アジアの世界遺産

モヘンジョダロ/パキスタン(6ページ目)

下水道を完備し、水洗トイレや浴室さえ備えた古代都市の清潔ぶりは19世紀欧州諸都市さえ凌ぐ。一方で温暖化と環境破壊によって滅びたと言われ、3,500年を経た現在、再び温暖化と環境破壊によって滅びつつある。今回はパキスタンの世界遺産「モヘンジョダロの遺跡群」を紹介する。

長谷川 大

執筆者:長谷川 大

世界遺産ガイド

モヘンジョダロへの道

モヘンジョダロDKエリア

市街区DKエリアの街並み。家々の玄関はこの広いメインストリート側にはなく、反対側にある広場に面している ©牧哲雄

■エアー&ツアー情報
パキスタンの玄関口はイスラマバード、ラホール、カラチなど。直行便はないので香港、バンコク、ドバイ、シンガポールなどを経由する。格安航空券で12万円前後から。ツアーは数が少なく、だいたい8日間25万円前後から。

■国内の移動
モヘンジョダロ見学の起点はサッカルまたはラルカナという街になる。両都市からバスを乗り継ぐか、タクシーを利用する。あるいはカラチからモヘンジョダロ空港への飛行機もある。

■渡航延期勧告とトライバル・エリア
パキスタンは各地に外務省から「渡航の是非を検討してください」「渡航の延期をお勧めします」などの危険情報が出ている。時期によってはテロ等が起こったり、インド、イラン国境が封鎖されたり、またアフガニスタン国境はトライバル・エリアといわれてパキスタン政府でさえ力の及ばない場所もある。個人旅行の方は十分下調べしたうえで訪ねてほしい。

モヘンジョダロのベストシーズン

モヘンジョダロのエントランス

モヘンジョダロのエントランス。祭壇のようなこの階段の向こうに遺跡が展開する

夏の平均最高気温は45度を超え、冬の平均最低気温でも30度前後。余りに暑いので、4~6月のピークは避けた方がいいだろう。1年を通じて乾燥しており、雨はほとんど降らない。一応、7~8月が雨季だが、それほど気にする必要はない。

選挙等が近づいてくると治安面は極端に悪くなるので、天気よりも治安情報を重視したい。

世界遺産基本データ&リンク

ダストシュート

モヘンジョダロでしばしば目にするゴミを戸外へ出すダストシュート ©牧哲雄

ダストシュート

上から見たダストシュート ©牧哲雄

【世界遺産基本データ】
登録名称:モヘンジョダロの遺跡群
Archaeological Ruins at Moenjodaro
国名:パキスタン・イスラム共和国
登録年と登録基準:1980年、文化遺産(ii)(iii)

【関連サイト】
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます