美容食・インナービューティー/美肌づくり関連情報

はちみつ効果、どれだけ知ってますか?

クマのプーさんを連想させる、はちみつ。プーさんのおなかを見るとはちみつって太るの? と思いがちですが、カロリーは砂糖よりも低いんです。その他、色々な効果を発揮してくれるはちみつについてお伝えします。

執筆者:藤中 奈々代

プーさんのおなかははちみつのせいじゃない!

クレープ
美肌や免疫力を高めてくれるはちみつ
クマのプーさんの大好物といえば“はちみつ”。はちみつポットを片手に抱え、もう片方の手で大好きなはちみつを食べるシーンは誰もが連想できるものですよね。

愛らしいおなかが特徴のプーさんの体型から、はちみつは太りやすい? と思っている方も少なくないかも知れませんが、はちみつのカロリーは普段よく使うグラニュー糖や上白糖、黒糖に比べてグッと低く、またミネラルも豊富なのです。栗やハーブなど、いろいろなものから採取できるはちみつの美容効果についてお伝えします!

■はちみつが出来るまで
ミツバチは蜜をとる花を決めると浮気はしません。例えば、レンゲの花から蜜をとると、いくら周りに他の花があっても必ずレンゲから蜜をとります。そして自分の体内にとり込み分解します。

■はちみつが持つ色々な効果
美肌
美肌効果意外にもカゼ予防、口臭予防にも効果的なはちみつ
アンチエイジング
殺菌・抗菌力が強い
免疫力を高める
脳のエネルギー源になる
おなかの働きをサポート
口臭予防

アンチエイジングは永遠のテーマ。それがはちみつを食べることで叶えられるなら、是非とも毎日食べたいもの。またカゼを引きやすくなるこれからの季節、免疫力を高め殺菌・抗菌力が強いという点も嬉しいですよね。

■季節を感じられる、はちみつ
はちみつ
抗菌・殺菌力が強いので口臭予防もできます。

草木や花、ハーブに旬があるように、はちみつにも旬があります。今の時期だとかぼちゃや栗がオススメ。かぼちゃのほわっとした風味や栗の独特の風味が楽しめます。トーストやパンケーキにかけて食べれば、それだけでいつもと一味違った秋の味を楽しめますよ。

はちみつの賞味期間はとても長く、白く固まることがあっても食べられなくなることはありません。でも、味や風味は若干落ちるので、固まってしまったらお料理やお菓子に使うといいでしょう。あまりにも固まりすぎた場合は、湯せんではちみつを溶かせば使いやすくなります。

次のページでは、はちみつを使ったレシピについてお伝えします。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます