美容食・インナービューティー/美肌づくり関連情報

キライな食べ物No.1にダイエット効果!

もしかしたらあなたが敬遠しているアノ食べ物に、ダイエット効果があるとしたらどうします?冬太りする前にチェックしておきたい食品のご紹介です!

執筆者:藤中 奈々代

あなたの1票でお聞きした、キライな食べ物No.1は“きのこ”

きのこ
整腸作用がありダイエットに威力を発揮してくれるきのこ。毎日の食事に取り入れましょう。
独特の食感や、少々クセのある味が理由なのでしょうか?でも、きのこにはダイエットに役立つ食物繊維がたっぷり!もちろん気になる相乗効果もたくさん併せ持っています。今が旬の採れたてきのこで、上手にダイエットしましょう!

【CONTENTS】
Page1:キライな食べ物No.1は“きのこ”
Page2:これなら食べられる!きのこをつかったおすすめレシピ

おいしいものが多い季節。冬に向けて、体は脂肪を蓄え始めます……

食欲の秋到来!目に付くものは全ておいしそうに見えますよね。確実に食べる量が増え始めます。気温は下がり始め、冷えも気になり体の基礎代謝も下がりがちです。

となると、食べ過ぎや冷えが原因で、便秘になり老廃物を溜め込みがち。さらには、お肌にまで影響を与えかねません。便秘に効果的な“きのこ”で、体の中の毒素や不要物をスッキリ出して、大掃除しましょう!

きのこの特徴は、豊富な食物繊維と0キロカロリー!

体重計
冬太りする前に、お助け食材について詳しく知っておきましょう。
ダイエットをされている方には、うれしい二大特徴!おなかの大掃除をしてくれる食物繊維が豊富で、しかもカロリー0とくれば毎日でも毎食でも摂りたいですよね!

ほとんどのきのこの特徴は、単体では吸収されにくいカルシウムの吸収を促すビタミンDを豊富に含むので、食べあわせると効果的。また糖質の代謝を促すビタミンB1を含むのでダイエットにも効果的。カリウムも豊富です。

特にしいたけ、舞茸、マッシュルームには、免疫力を高める効果があるので積極的に食べてカゼ予防に役立てましょう。

※注意点
きのこは基本的に水洗いしません。キッチンペーパーなどで、気になる汚れだけを取ってから調理します。また油をたくさん吸収するので、カロリーを気にする方には、天ぷらなどは不向きです。

次のページでは、きのこを使ったオススメメニューについてご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます