小顔/小顔・顔やせ・顔のむくみ解消法

セルフマッサージでマイナス5歳を目指す

今回はツボ押しをメインとした「簡単セルフマッサージ」をご紹介します。工程がたくさんありますが、慣れると1分ほどで出来てしまいます。朝や夜、化粧水や乳液を付けるついでに行ってみて下さいね。

執筆者:小泉 美樹

あけましておめでとうございます。忘年会、新年会と忙しくしていて、ケアがちょっとおろそかになってしまった方もいるのではないでしょうか?今回はツボ押しをメインとした「簡単セルフマッサージ」をご紹介します。工程がたくさんあってちょっと面倒と思ってしまいそうですが、慣れると1分ほどで出来てしまいます。朝や夜、化粧水や乳液を付けるついでに行ってみて下さいね。
ではスタートです。
まず、眉毛の下のくぼみに親指をぐっと押し込んで、上に向かって押します。
【STEP・1】
まず、眉頭の下のくぼみに親指をぐっと押し込んで、上に向かって押します。

外側にずらして眉山の下あたりの骨のくぼみに【STEP・2】同様親指を入れて上へ押します。
【STEP・2】
外側にずらして眉山の下あたりの骨のくぼみに【STEP・1】同様親指を入れて上へ押します。

こめかみを押します。
【STEP・3】
こめかみを押します。

軽く目を閉じ、指の腹を使って、目頭の窪みにあるツボ(睛明のツボ)を3~5秒ずつ5~6回押します。
【STEP・4】
軽く目を閉じ、指の腹を使って、目頭の窪みにあるツボ(睛明のツボ)を3~5秒押します。

目の下の骨のキワを3点くらい内側から外側に向かって押します。
【STEP・5】
目の下の骨のキワを3点くらい内側から外側に向かって押します。


残りあと4ステップ! 次のページへ。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます