スキンケア/スキンケア関連情報

決定版! 肌に負担をかけない洗顔のコツ(2ページ目)

想像以上に肌に負担を掛ける洗顔ですが、自分に合った洗顔料を選んで、力加減と泡立て方がわかったら、あとは洗顔のコツを覚えて、洗顔時の肌負担を少しでも軽減しましょう!

執筆者:小泉 美樹

うるおい成分の流出を防ぐすすぎ方

ここまで肌に極力負担をかけないように汚れを落としてきました。最後のすすぎは最もうるおい成分が流出してしまう時です。手早くしっかり洗顔料を流して、うるおい成分の流出を少しでも軽減しましょう。
【STEP・1】
すすぎのお湯はぬるま湯を使いましょう。熱すぎても冷たすぎても汚れ落ちに影響したり、肌の負担になります。
ph
脂性肌の人は32~36℃、普通肌の人は30~34℃、乾燥肌の人は26~28℃、混合肌の人は28~32℃が目安です。


【STEP・2】アゴから上へ、中心から外側へ向けてすすぐとたるみ予防になります。肌のうるおい成分が流出しないよう手早く、かつ泡残しがないようにすすぎましょう。

【STEP・3】顔を拭くときはゴシゴシとせずに、タオルで肌を軽く押さえるようにして、水分をとっていきます。

いかがでしたか?普段意識せずに行っていることを、少し意識するだけで肌への負担はグンと軽減するのです。3回にわたってお送りした洗顔シリーズの内容は、難しい技術が必要なものではありませんので、しっかりマスターして洗顔の達人になってくださいね。「洗顔タイムが美肌作りタイム」になりますように……。


次回の記事は2007年2月13日UPです。ご期待ください!
誕生日を迎えるたびにあなたが輝くための、化粧品、サプリメント、サロン等の情報をお届けするガイドメルマガはコチラから登録できます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスキンケア用品を見るAmazon で人気のスキンケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます