トラベル英会話/トラベル英会話アーカイブ

決め台詞はGood!ホテルの快適会話術(2ページ目)

ホテルで意外に言えないのは、ボーイさんたちの「あいさつ」への返事。うまく言葉を返すコツをつかんで、ホテルライフをいっそう快適なものにしましょう!

足立 恵子

執筆者:足立 恵子

トラベル英会話ガイド

憧れのホテルにやってきて、お部屋もスタッフもとってもステキ。でも"How are you today?"(今日はご機嫌いかがですか?)くらいのあいさつに答えられないようでは、せっかくの気分もだいなしに! うまく対応するためのカンタンなコツをお教えしましょう。

疲れていてもFine!でOK

breakfastはbuffet式が多いですね■How are you today?

How are you today?は基本的にHow are you?と同じなので、Fine.(ファイン/元気です)とかGood.(グド/いいです)など、そのときの調子を答えればいいわけですが、ポイントは「気分や体調に合わせて返事を変える必要はない。いつも同じ返事をすればOK!」ということ。

これはなんといってもあいさつなので、別に相手もあなたが本当に元気かどうか知りたいわけではないのです。友人どうしならI'm tired today.(今日は疲れてる)なんて言うこともあるかもしれませんが、見ず知らずのホテルの人が相手なら、形式的に「元気です」と言っておけばOK。ちなみに私はたいていJust fine.(ヂャストファイン/元気です)と返事をすることにしています。

■Did you sleep well?

「ええ、よく眠れました」なんて言えたらいいんだろうな…と思いつつ、"Yes."としか言えない自分に自己嫌悪、なんてことになりそうですよね。実は、これも単なるあいさつなので、「よく眠れた」とか「眠れなかった」なんて、いちいち考える必要はありません。Yes. Good.(ええ、よかったですよ)とひとこと言えば、会話はなんとなく流れていくのです。

goodは日本語では「よい」ですが、会話の中では「うまくいっている」「問題ない」「よかった」と、全体的にポジティブな意味を表すことのできる、便利な言葉です。

■Have a nice day!

単語の意味からはわからないでしょうが、これは「さようなら」と話を打ち切る合図。典型的な答え方としてはYou too.(あなたもね)なのですが、Yeah.(イヤア/ええ)でもUh-huh.(アーハー)でも、何でもいいので何か言って、その場を去ることです。ここで「エッ?」と思って立ち止まったりすると、相手も調子が狂ってしまいます。

ちなみに日本人はとかく「うん、うん」とうなずいて話を進めようとしがちですが、英語ではThank you.とかOK.など、何かしら言葉を口に出すことです。そうすると、ホテルのスタッフも「このお客さんは礼儀をわきまえている」と認めてくれて、あなたのホテルライフがさらに快適なものになるかもしれません!

【関連記事】
お役立ち英会話フレーズ【ホテル編1】「~があります」と言うには?
お役立ち英会話フレーズ【ホテル編2】「~したいんです」と言うには?
自分からコミュニケーションを取りたい人に! ホテルで使える便利な表現です。
passport
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます