姿勢・仕草/姿勢・仕草関連情報

スペシャルオリンピックス日本  細川佳代子さん   元ファーストレディから学ぶ心の美しさ(4ページ目)

あらゆる職種・年代の女性で、外見・内面共に充実し、「美しい生きる姿勢」をしているイイオンナをシリーズで皆様に御紹介致します。記念すべき第1回目は 細川佳代子さんです。

長坂 靖子

執筆者:長坂 靖子

ウォーキング・姿勢ガイド

美人の秘訣は「挑戦し続けること」?!

美しい生きる姿勢

長坂:大変にお忙しい毎日をお過ごしだと思いますが、細川さんはバイタリティーに溢れ、女性としてもとても素敵ですよね。美しさを保つために、どんなことに気を使っていらっしゃるんですか?

細川さん:とにかく忙しくて、美容や健康に気を使っている暇なんて全然ないんですよ! 

長坂:え!そうなんですか?? とても綺麗でいらっしゃるので、何か特別なことをしていらっしゃるかと思っていました。しかし、「内面が充実していると外見も輝く」と言いますが、細川さんを見ていると「正にその通り!」みたいですね。

では、内面的に美しくなるポイントについて教えていただけますか?

美しい生きる姿勢
細川さん:内面的なことは、「今いるところに留まらない」こと。停滞しない事ですね。苦悩の原因は執着心から生じる事が多いです。ですから、常に新しいことへ挑戦していくことが重要です。人間は、とかく自分以外の人と自分を比べて、優劣を勝手に決めていたりしますよね。しかし私は、本当に超えるべきは自分だと思っています。常に今の自分より良くなること、それが「挑戦」です。そうすると、内面がドンドン充実していきます。


53歳でスノーボードに初挑戦


長坂:時間があるときは、どのように過ごされますか?

細川さん:リフレッシュも大切ですね。私は気分転換にジャズとスノーボードを行っています。スノーボードは、53歳で初めてやってみたんです。何年か前に、主人とスキー場に行った時に、若い方達が楽しそうにスノーボードを行っている様子をみて、どうしてもやってみたくなって。「一緒にやろう」と主人を誘いましたが、断わられました。(笑)

長坂:53歳になられてからお始めになったんですか? 

細川さん:ええ。新しいことに挑戦することは大好きですから。それ以来、すっかり冬のリフレッシュの定番になっています。

長坂:ファッションについてはいかがですか? 本日着ていらっしゃるお洋服も素敵ですよね。ファッションへのこだわりはありますか?

細川さん:ファッションのポイントは気に入ったものは長く愛用することです。この日のジャケットもリフォームをして着続けているものです。ものには色々な思い出が詰っています。単なる「もの」ということではなく、大切に使い続けたいと思って購入します。

長坂:ショートカットがお似合いですが、へアスタイルにもこだわりはありますか?

細川さん:日々忙しく時間に追われる毎日なので、いかに手を抜きキレイに見えるかがポイントです(笑)


「ムーブメント」で社会をかえる

美しい生きる姿勢

長坂:細川さんの、今後の活動予定を教えて下さい。

細川さん:スペシャルオリンピックスの普及と発展の為に日本全国に活動拠点を作りたいです。現在は36都道府県。あと11県です。そしてこれからは、県単位で競技会を開催し夏季冬季と2年に1回は全国大会を行いたいと思います。

スペシャルオリンピックスはスポーツを通じた活動です。知的発達障害のある方々との活動は、それに止まることなく、「ムーブメント」つまり、社会を変える運動を今後は重点を置いて行っていきたいと思います。

多くの方が誤解しているのですが、例えば、知的障害と精神障害は異なります。まずは障害の理解を皆さんに深めていただけるような活動をしていきたい。さらには、『エイブル』という映画を通して、知的障害のある人のあらゆる社会参加の道を作っていきたいと思います。

■映画エイブルシリーズ第3弾・最新作『ビリーブ』のお知らせ
第1弾『エイブル』、第2弾『ホストタウン』に続く第3弾『ビリーブ』は2006年新春に渋谷のシアター・イメージフォーラム(電話:03-5766-0114)にて公開予定。今年2月に開催されたスペシャルオリンピックス冬季世界大会を知的発達障害のある9人が撮影クルーとして取材した様子を描くドキュメンタリー。
製作・監督:小栗謙一 製作総指揮:細川佳代子 2005年/日本/カラー109分
ロードショーチケットについてのお問合せこちらをご覧ください!


自分主体の人生を


長坂:最後に、読者に何かメッセージをいただけますか?

細川さん:一人ひとりがその人らしい人生を送って頂きたいです。それには可能性に挑戦し続けることがとても大切。苦手なものでも、とにかく挑戦してみる。その中で、新たな自分の発見ができます。自分を知らない人は自己実現ができません。

どうか失敗を恐れないで下さい。失敗も人生には役立ちます。コレをやるべきだと思ったらとにかく恐れず挑戦してみてください。自分で可能性に「バリア」を作る人が多いですがそういったバリアは取り払ってしまいましょう。人と比べて自分がどうだとか、「失敗したら笑われる」とかではなく、「自分は何がしたいのか」ということを考えてください。

また、日本ではつい最近まで「女性は男性についていくもの」という考えが主流でした。しかし、男女の枠を超えて一人ひとり自立して、自分らしい人生を送って欲しいです。自分を大切にするという事は人を大切にするということだと思います。


取材後記


大きな瞳に豊かな表情。颯爽としたショートカット。ファーストレディー経験者というセレブ中のセレブなのに、人を温かく包みこむ雰囲気があるのは、細川さん自身が地位や名誉に捕らわれるのではなく、「自分」と言うものを持ち、進み続けてきたからだと思いました。

そして、それは、スペシャルオリンピックスの活動にもあらわれていると思います。発足11年。今冬は世界大会が日本で開催され、組織として活動が大きく前進したと仰いますが、形になるまでの道のりは、山あり谷ありだったに違いないはず。

「そんなこと無いのよ。挑戦する事が好きだから……」という言葉が聞こえてきそうですが、細川さんが成し遂げてきたことは、並大抵のことではありません。信念を持ってそれを貫くことで細川さんは間違いなく輝いていて、そこにプラスのエネルギーが働き、成功へと導かれたんだと感じました。

人を惹きつけてやまない細川さんの魅力の秘密は、「挑戦し続けること」。内面を磨かない人が外見を美しく飾るためにいくら費やしたとしても、細川さんが全身から発している「美人オーラ」には到底敵わないでしょう。

もしあなたがご自分の生き方に何か疑問を感じていたら、失敗を恐れず、ぜひ何かに「挑戦」してみてください。

目指せ!細川流永遠に輝き続ける美人!!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で姿勢矯正用品を見るAmazon で姿勢矯正用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます